ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

ツイのオタク大陸マルチレポ(後半)

後半です。

前回使ったSSと同じだけど最前線はこんな感じ。

f:id:komykomy7:20161123020952j:plain

まず最大の問題として、日本は都市に防壁を作っていない。
防壁のない都市は弓兵と戦士だけでも落とせるぐらい脆弱だ。弩兵を配備しているので防壁を作るまでの時間は稼げるが、防衛戦で都市砲撃ができないのは痛い。痛すぎる。
戦争になりそうだな、と思いつつ内政も遅れていたので生産力を割きたくないという理由で防壁を用意していなかった。

前回も書いたが、『戦争になるかも』『開戦を遅らせたい』と思っているのに、アラビアが今すぐ攻めてくるわけがないと思って防壁を作らなかったのは最悪のミスだった。

とにかく始まった事は仕方ないので、具体的な防衛作戦を立てる。
日本の戦力と生産力で静岡と高松を同時に防衛するのはどう考えても不可能だ。高松を棄てて前線を縮小し、戦力を静岡に集めることにする。

この作戦は成功し、高松で弩兵が耐えている間に静岡の防壁を2段階まで準備して徹底抗戦の態勢を整えることができた。10T以上かかったが高松はまだ落ちない。

これで大砲が出てくるまで耐えられるだろう。エジプトとドイツの協力を取り付けられなければ日本は滅亡するだろうが、首都と後方都市が全て攻略されるまでに少なく見積もっても50Tぐらいはかかるはずだ。
それだけ消耗戦を継続していれば内政だけに注力している現在1位のスキタイとの差は絶望的なものになり、アラビア首位浮上の可能性もまずなくなるので、それはそれで良いだろう。
何か「ドイツに期待してるなら無駄だぞ」みたいな無意味な煽りを食らったのでどこまで不利になっても和平する気はない。

マムルーク(アラビア騎兵)は弩兵に比べて強力なユニットだ。相手に大将軍が居ることも考えれば大きく不利だが、日本には宗教効果で領土内で戦う限り戦闘力+10のボーナスがあるので、相殺で実質大将軍は居ないのと同じと考えていい。

アラビアの軍事スコアは日本とあまり変わらない。見えている分でほとんど全戦力だろう。外交努力でドイツとエジプトに協力してもらえれば逆襲できる可能性もゼロではない。

まずは友好国のドイツに連絡する。
俺「アラビアに非難声明と日本に友好宣言出してもらうことできる?」
ドイツ「いいですよ」
これは第一段階。ここで渋られるようならドイツも敵だと思わなければいけないところだったが、ひとまず今のところドイツに日本を挟撃しようという気がないことはわかった。

次はドイツとエジプトが日本に協力しやすくなる下地を整えるためにスキタイに連絡。
俺「介入する予定ある?」
スキタイ「ないよ」
スキタイは圧倒的な軍事スコアトップなのに、ここまで都市国家しか相手にしていない。
もっと早い段階でエジプトを食いに行くか、エジプトと友好を結んだ時点でドイツに宣戦する方が手っ取り早く勝利に近付けたはずだ。明らかに初マルチで日和っている。

それでも現在スキタイは科学1位、国土も一番広いので、核が準備できるまで無理に誰かに恨まれるようなアクションを起こす必要もなく、全体チャットでも「平和を愛する」と連呼しており、少なくとも短期的には介入する気がないというのは本当だろう。

俺「それが一番助かる」

元々スキタイに助けを求めようと思って連絡したのではない。遠いし。
重要なのはドイツが協力してくれた場合に後ろからドイツを攻撃しないで欲しいというところだ。ドイツがこちら側に動けばアラビアはスキタイを動かしたいはずなので、ドイツ侵攻の相談は既に行われているという前提で考える必要がある。

スキタイは日本とアラビアの戦いを観戦するための歩哨を出してきていない。
スキタイにドイツを殴りつけて漁夫の利を狙おうという気を起こさせないために「日本は一方的に負けているわけではない」という情報を送り続ける。
これは嘘ではなくて、攻城兵器がないアラビアの侵攻速度はかなり遅い。ユニットもある程度削れているし、さほど圧倒されているわけではない。

あわせてスキタイの友好国であるエジプトに参戦を要請してもいいか、と打診しておく。ドイツとエジプトがこちらに軍隊を送ることになった際に最も気になるのは、日本とアラビアのパワーバランスよりも手薄になった本国にスキタイが裏から雪崩込んでこないかどうか、という部分だろう。

ドイツ視点で考えればそもそもスキタイは初めから仮想敵なので「日本を助けに行きたいので攻めないでもらえますか?」とは言えないだろうし、エジプトプレイヤーは受動的な外交しかしていないと思われるので、スキタイへ「日本側で参戦していい?」と自分で話を持っていくことに期待してはいけない。犬を触るのは飼い主の許可を取ってからだ。

彼らに軍事協力を要請するのであれば例え口約束だけであっても「スキタイには介入しないという約束を貰っている、エジプトへの参戦を要請する許可もある」と言えるか言えないかというのは大きなポイントになる。

俺「エジプトに参戦要請したいんだけど」
俺「スキタイの見解は?」
スキタイ「アラビアは日本弱ってるからエジプト誘ってるみたい」

まあそうだろうな。ドイツが日本の敵じゃないならエジプトの行動が鍵になってくる。

スキタイ「我々スキタイは侵略戦争に関与するつもりはない」
スキタイ「エジプトの意思を尊重する」

知らん、好きにしろ。ということらしい。

スキタイは何もしなくても現在1位だし、1人で内政できれば万々歳という感じだろう。現状、マルチの勝利条件はシステム的に『最初に核を撃ちまくって誰も逆転できない状態に持っていって諦めさせる』以外ない(科学勝利できる生産力と科学力があるなら防御手段が用意されていない核を撃って誰にも追いつかれないようにする方が早いし確実、文化勝利は核より絶対に遅い、宗教勝利は実質不可能)ので、はっきり言って今からスキタイのゲーム勝利を覆すには一時的にでも全員で協力してスキタイ転覆を図るしかないのだが、もうそういう展開にはならない。
各々がどういう認識で居るのかはわからないが、『どう負けるか』を考えるだけという段階に入ってきていると思う。

まあそれはそれとして、交渉許可は取れたのでエジプトに連絡。

俺「エジプトは介入する気ない?」
エジプト「今のところないかな」

寒い反応。

俺「300Gで参戦しない?」
俺「スキタイとも相談済みなんだけど」

当然もうひと押し。エジプトはこのままスキタイを後ろ盾に内政だけしていても地力で既に差のあるスキタイには絶対に追いつけない。少しでも上を目指すなら何かアクションを起こす必要があるはずだ。

エジプト「金もらえるなら参戦する」
俺「日本の防衛戦に参加するか、アラビアの裏を突くかは任せる」

俺ならアラビアの裏から都市を取るけど、とにかくエジプトが参戦してくれるなら何でもいい。最初に「参戦する気はない」と言ったことからアラビアとの密約によるブラフではないだろう。アラビアと既に約束しているのであれば「日本を助ける」と返事をしておいて奇襲をかけるほうが効果的だ。
エジプトが参戦すればアラビアはエジプト側にユニットを残しておく必要が出てくるので日本への攻勢は緩む。さらに、エジプトへの不安がなくなればドイツも今より安心して日本に協力できる態勢が整う。

この間、30Tほど粘った高松が落ちる。想定よりここで抵抗できたことで、アラビアの軍事スコアは最下位に落ちた。これなら予想通り次世代のユニットが出るまで長期戦になる。
このすぐ後にドイツの援軍が前線に到着したが、同盟している日本の領内でアップグレードできると思っていたらしく、1~2世代前のユニットばかりでどうにもならない・・・・。ユニットを増産して第二軍を送ってくれるらしい。

さらに数ターン後、エジプトの軍隊が前線に到着。ドイツの新たな援軍も日本の領内に迎え入れ、逆襲の狼煙が……

 

 

 

 

 

 

……上がらなかった。

 

 

 

 

 

 

エジプトが日本に奇襲宣戦。配置が完全に静岡を防衛する形だったので、これには驚いた。

俺「エジプト王、防衛要請のゴールドを受け取っておきながら寝返るとは…」
エジプト「前世での行いを忘れたとは言わさんぞ!」

前回終盤で勝手に裏切ったのお前じゃねーか。

エジプト「ドイツも日本に騙されている!」
エジプト「兵を退くなら今は見逃してやってもいいぞ!」

後で殺すって言ってるのと同じじゃねーか。

ドイツ「我が国と日本は対等の立場で友好関係を深めている」
ドイツ「エジプトにそのように非難されるのは不愉快だ」
エジプト「日本がイスラム教を広めているのは周知の事実!この大陸はいずれイスラム教に染められるだろう!目を覚まさぬ国に未来はないのだ!」

布教許可してたじゃねーか。

全体チャットは盛り上がりを見せているが、正直、俺は呆れている。

f:id:komykomy7:20161204163227j:plain

スキタイは無干渉なので省くが、現在の位置関係はこうだ。
エジプトがアラビア側に立って参戦するデメリットは3つある。

日本とドイツは既に共闘しているので、エジプトがアラビアについて戦う場合、2vs1から2vs2の形になる。2vs1を2vs2にしたいケースというのは基本的に1位のプレイヤーが下位プレイヤーを食おうとしているのを阻止する場合など、スコア優位の相手の侵攻を遅らせたい場合に限る。
今回は下位同士の戦いであり、日本・ドイツ同盟に参加すれば3vs1で瞬時に有利な立場に置かれるので、わざわざ確実に長期戦になる方を選択する意味がない。

2つ目のデメリットはエジプト国境からの距離はアラビアより日本の方が遠いことだ。日本とエジプトは国境を接していないので、どの都市を取っても本国から離れた場所にポツンと置かれることになる。アラビアの都市を取るのであれば左に伸びるだけなので自然に拡張できるし、位置から見た国家間の有利不利の関係は今と変わらない。

3つ目のデメリットは終戦後の外交関係だ。日本とドイツについておけば敵対する国家はアラビアだけなので、アラビアを潰すことだけを考えていればいい。しかし、アラビア側に回ると日本を潰した後にドイツとの国交をどうしていくのかを考える必要が出てくる。

以上のことから、このタイミングでは重要なのは介入するのかしないのかという部分であって、「参戦する」と言われた時点で敵になる可能性は考えていなかった。

というか、エジプトは宣戦時に領外に追い出される仕様を理解していなかったらしく、軍隊が宣戦と同時に静岡周辺に分散した。難なく各個撃破して2ターンで殲滅。

エジプト「なんか…日本とドイツめっちゃユニットあるんで…帰ります…」
エジプトプレイヤーは世界から狂人王として認識され、これにはアラビアすら苦笑いという感じに。

ところで皆さんは今回の参加者が6人いることを覚えているだろうか?

(最終回に続く)

 

■ 次回リンク

komykomy7.hatenablog.jp