ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

final E500 / VR3000 LINSOUL 7HZ Salnotes Zero 全部買ったのでレビュー

タイトルの通りです。 自分は普段3000円ぐらいのヘッドホンを使っているんですが、DaDをプレイしていたときにあまりにも足音の方向がわからなかったため、youtubeなどで『定位感に優れる』『FPS向け』と紹介されている1万円以下のイヤホンを3機種買って試し…

マルチモニターで「デスクトップの複製」ができない時の解決方法

めちゃくちゃニッチ需要な感じですが、最近ベッドの枕元にモバイルモニターをぶら下げて寝ながら動画を見たりゲームをする環境を構築した(終わりのオタク)際に死ぬほど困ったので記事にしました。 モニターを接続すると「拡張」ディスプレイになる これは…

「Filmoraは買い切りがおすすめ」はエアプ!年間プランの方がおすすめな理由

前回の記事の続きです。いや、別に続きではないかも。 ここでは自分が実際に使用している動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)の保証サービスと追加プランの必要性やセールの割引、買い切りと年間サブスクのどちらが良いのかなどについて書きます。 あまりに…

ドミノピザアプリでハーフ&ハーフが注文できないときの対処方法

ドミノピザ攻略第二弾です。 福袋の二次抽選に当選したのでアプリ注文限定の「ピザ毎月無料券」を使用してみたのですが、アプリからの注文ではハーフ&ハーフが表示されません。 「まさかクーポン使用時のハーフ注文対策?」と思って焦りましたが、色々と操…

購入したリストレスト(手首置き)の比較レビューとおすすめのアイテム

マウス用の手首クッションが欲しくてamazonの高評価・売れ筋商品を色々買ってみたので、使用感のレビューです。 商品選びの前に絶対やるべきこと まず商品ページを見て検討を始める前に、メジャーでもものさしでもスマホの定規アプリでも何でもいいですが、…

初心者におすすめの動画編集ソフトはどれ?実際に未経験で触ってみた感想

昨年、ちゃちゃっとyoutubeショートレベルの動画でも作れたら面白そうだよなあと思い立ち、自分で実際にメジャーな動画編集ソフトを触って比較したので、その感想です。 この手の記事は巷に溢れていますが、「本当の動画編集未経験者が」「本当にすべてのア…

【X-raypad】3種類買って比較してみた!高いマウスパッドは何が違う?

タイトルの通りです。 自分はずっと1000円ぐらいの安物マウスパッドを使って生きてきたのですが、最近ぼちぼちFPS的なゲームやカーソルの微妙な操作が重要なゲームを触るようになってきたので、ゲーミングマウスパッド的なものを購入してみました。 色々と調…

【LoL】優先ポジションって何?マッチメイキングできないときの解決方法など

前回の記事で書けていなかった部分です。追記にしようかと思ったんですが、画像入りにしたかったので分けました。 LoLのUIは「2024年になんでこれが許されてるんだ???」というぐらい意味不明で、初見では「チャンピオンを購入して試合を始める」というと…

【LoL】2か月遊んでみたガチ初心者によるこれから始める人の役に立つかもしれないメモ

2か月ぐらい前にリーグオブレジェンドを始めて300戦ぐらい遊びました。最近はこればかりやってます。 経験者の目線から「初心者はこうするといいよ〜」みたいなことを書いてたり言ってたりする記事とか動画は山ほどありますが、ここでは立ち回りとかテクニッ…

【ドミノピザ】おすすめ最強ピザ&注文しないほうがいいピザ

タイトルの通りです。Twitterで皆さんの注文したピザの写真を見る度に「なぜそれなんだ??」と思っているので、全レギュラーメニューを食べた自分がドミノの基本的な攻略と本当のおすすめメニューを書きます。 ちなみに月3ぐらいで食べてます。10年ぐらい前…

パラドゲーは「いつ買うか」を重視したほうがいい

Stellaris Nexusのアーリー配信が12月5日に決まりましたね!今作の「60分で1ゲームが終わる」という売り文句には期待しています。 この機会に「なぜパラドゲーは敷居が高いというイメージがあるのか」「パラドゲーは本当に難しいのか」ということについて、…

【三国志】史実武将 能力編集メモ ④(エ-3)

三国志と信長の野望をやるときに武将の能力を細かく調整するのが趣味なんですが、何を根拠に自分がそういう調整を行ったのかがわからなくなることが多いため、メモとして残すことにしました。 三国志のエディットは「史実に寄せる人」と「演義に寄せる人」で…

【三国志】史実武将 能力編集メモ ③(エ-2)

三国志と信長の野望をやるときに武将の能力を細かく調整するのが趣味なんですが、何を根拠に自分がそういう調整を行ったのかがわからなくなることが多いため、メモとして残すことにしました。 三国志のエディットは「史実に寄せる人」と「演義に寄せる人」で…

【三国志】史実武将 能力編集メモ ②(エ-1)

三国志と信長の野望をやるときに武将の能力を細かく調整するのが趣味なんですが、何を根拠に自分がそういう調整を行ったのかがわからなくなることが多いため、メモとして残すことにしました。 三国志のエディットは「史実に寄せる人」と「演義に寄せる人」で…

【三国志】史実武将 能力編集メモ ①(ア~ウ)

三国志と信長の野望をやるときに武将の能力を細かく調整するのが趣味なんですが、何を根拠に自分がそういう調整を行ったのかがわからなくなることが多いため、メモとして残すことにしました。 三国志のエディットは「史実に寄せる人」と「演義に寄せる人」で…

【FF14】クリコン初心者は何からやればいい?クリスタルランクへ到達するための立ち回り【PvP】

サブブログの記事をリライトしたものです。 S1~S4ぐらいまではこのあたりに気を付ければクリスタルまで上がれました。基本的なルールと立ち回りは変わっていないと思うので、今でもなんかの役に立つかもしれません。だいたい実践が簡単な順に書いています。…

マッサージガンの選び方とおすすめの機種【口コミ・レビュー】

買ったもののすぐ飽きるかもしれんと思って記事にしてなかったんですが、4か月ぐらい使っても飽きなかったので書きます。 マッサージガンっていうのはスイッチ入れると気が狂った工具みたいな勢いで高速ピストンする小型の電マみたいなやつです。強めのマッ…

Project Crawl αテストの感想

テストsteamキー二次当選したのでレビュー。DaDとの比較。 てか先週discord仕切ってるスタッフに直接「事前登録しなくても参加できるのか?」って聞いたとき「できる」つってたくせに直前になって抽選2500キーとか言い出したのクソすぎん? DaDはテストで同…

【RimWorld】 MOD関連のエラーやトラブル、日本語化関連のメモ

ガチの自分用メモですが、もしかしたら誰かの役に立つかも。 日本語化ファイルの使い方 日本語化ファイルが適用できない、日本語化できない 起動時に固まる(フリーズする)「初期化中...」が終わらない 起動時のエラー対処 日本語化ファイルの使い方 【MOD…

【RimWorld1.4】使っているMOD構成 (おすすめMOD)

※ 23. 9/19 再更新しました。いくつか抜いて30個ほど追加。バニラ寄りでプレイしたい時の自分的最低限構成がわかりやすいように分類もちょっと変更。 英語がマジでわからないので基本的には「日本語が最初から内蔵されているもの」「日本語化MODが存在してい…

【DaD】トレード小ワザで金策!値切り交渉の方法や売れない装備を捌くコツ【Dark and Darker】

© 2022 IRONMACE Co., Ltd. All Rights Reserved. 自分は本当にさっぱり英語がわからないのですが、回数を重ねているうちにお得なトレードの小ワザや売れにくい装備をサッと捌く方法がわかってきたので、交渉のコツや頻出フレーズについてまとめました。 特…

【DaD】ネクソンに勝訴?アーリーアクセス版の購入方法と値段による違い【Dark and Darker】

© 2022 IRONMACE Co., Ltd. All Rights Reserved. 現在、アーリーアクセス版が公式HPから購入できます。ゲームタイトルで検索してもメディアの記事のほうが優先表示されるような状況で、どうやって買うのかわからない方も居そうなので公式HPのリンクを貼って…

【MF1】移植版DX(PC / android / iOS) 初代モンスターファームの攻略メモ

スマホ版が出たばっかのときに買って1回クリアしたんだけど、最近またはじめからやってるので基本的な攻略のメモ。 ゲーム内容はPS版初代とほぼ同じです。switch版もたぶん同じのはず。 四大大会制覇(ストーリークリア)までの育成のコツ、基本知識など。対…

ロジクール G502X PLUS 半月使ってみての追加レビュー

前回の記事で絶賛した(?)G502X PLUSの追加レビューです。お察しの通りだいたい不満点の追加なんですが、とにかくそういうのがあるので書きます。 Logicool G G502 X PLUS LIGHTSPEED ワイヤレス RGB ゲーミングマウス HERO 25Kセンサー LIGHTFORCE ハイブ…

50種類以上のマウスと比較して選んだ最強多ボタンマウス ロジクール G502X PLUS レビュー

※ 記事内の価格はすべて執筆時点(2023/7/15)価格です。 6000円ぐらいで買える新しいマウスを探してたのに、12時間ぐらい比較検討した結果2万円のマウスを買ってしまいました。 G502X PLUSのレビューです。 Logicool G G502 X PLUS LIGHTSPEED ワイヤレス R…

CK3 使ってるMOD構成のメモ(おすすめMOD)

※ 24年1月 最新verに構成を整理して再更新しました。 Crusader Kings III ver1.11.3(24年1月時点で最新)で実際に使っているMOD構成のメモ。今んとこ自分でやっててクラッシュとかは発生してないです。また、MOD起因で動作が重くなる現象も起こっていません…

1万円は高すぎる?まだレベル60ぐらいだけどDiablo4のレビュー

評判・口コミを見ても悪い評価があまり見当たらない本作ですが、「やりたいけど1万円は高すぎないか??」と思って3日ぐらい悩んで結局買ったので、同じく1万円は高すぎないか???と思って購入を迷っている人に向けたレビューです。 ・実際のところ1万円分…

【比較レビュー】『Winning Post 10』と『Winning Post 9 2022』はどっちが良いのか

©コーエーテクモゲームス とりあえずサッと30年ぐらいプレイした感想です。単体で見て面白いか面白くないかというよりは、 「ウイポ10は買いなのか」「9を持っているプレイヤーは乗り換えるべきなのか」「初めてウイポをやる場合はどちらを買うべきなのか」 …

【FF14】PvP初心者におすすめのジョブと簡単な解説【 クリコン / フロントライン】

サブブログの記事をリライトしたものです。 クリスタルコンフリクトはS1~S4までクリスタルランクでやってました。最高レート4600前後。FLは1700戦ぐらい、ゴージは1200戦ぐらいです。 「PvPのシーズンパス進めたいんやけど無難なジョブ教えて」ぐらいの人、…

【DaD】ステータスの「意志」とか「+〇〇ダメージ」ってどういう意味?装備効果などのメモ【Dark and Darker】

© 2022 IRONMACE Co., Ltd. All Rights Reserved. 公式discordのFAQ、ゲーム内テキストから直訳。青字部分は独自解釈。憶測多めなので間違ってたらスマン。 あとほとんどが最終αテストのときに書いたやつなので変わってるところあるかも?一応アーリー発売後…