ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

ドミノピザアプリでハーフ&ハーフが注文できないときの対処方法

ドミノピザ攻略第二弾です。

福袋の二次抽選に当選したのでアプリ注文限定の「ピザ毎月無料券」を使用してみたのですが、アプリからの注文ではハーフ&ハーフが表示されません。

「まさかクーポン使用時のハーフ注文対策?」と思って焦りましたが、色々と操作してみるとそういうわけではないことがわかりました。

ドミノのネット注文周りは公式ページも含めて昔からおかしくて本当にイライラさせられます。

 

 

ドミノピザアプリでハーフ&ハーフが注文できない

では、「常識的に考えてこういう操作をするだろう」という画面推移を示しながら、順を追って説明していきます。

 

① ピザメニュー画面

これがメニュー画面です。

見ての通り、ハーフ&ハーフを選択できる表示がありません。

メニューを開く前にクーポンを入力した人は「クーポンでハーフを注文できなくなったか!」と思うかもしれませんが、クーポンなしでもこの画面でハーフは選べません。

とりあえずサイズと生地を選択し、「追加」ボタンを押してみます。

 

 

 

② 商品がカートに入る

ピザを「追加」するとそのままカートに入ります。
左下の青いボタンに個数と金額が表示されていますね。

ハーフはどのタイミングで選べるのでしょうか?支払い前ですかね?
というか、追加トッピングを選ぶ画面もありませんでしたが。

カートのマークをタップしてみます。

 

 

 

③ カート内でもハーフにできそうな項目はない

カート内でハーフ&ハーフを選べそうなボタンはありません。
唯一可能性がありそうなのは「詳細」ですね。
これをタップしてみます。

 

 

 

④ サイズ、生地、トッピング変更のみが表示される

カート内の「詳細」ボタンをタップするとサイズ、生地、トッピングの変更メニューが表示されます。
普通に考えてここからハーフ&ハーフを選べそうなものですが、そういう項目はありません。

半数以上の人はこの時点で手詰まりになり、「アプリではハーフを注文できない」「アプリ専用クーポンではハーフ注文が制限、対策された」と結論付けるでしょう。

しかし、真実はそうではありません。

 

 

 

 

⑤ ピザメニューで「追加」ではなく画像をタップする

再びピザメニュー画面に戻ってきました。

普通はここで食べたいピザの下にある「追加」をタップすると思いますが、メニュー画面で「追加」ではなく、ピザの画像をタップしてください。

 

 

注文詳細画面に入り、なんと「ハーフ&ハーフで注文する」のボタンが出現しました。

 

マジでどういうこと?これ作ったやつとチェックしたやつ大丈夫か???

 

この”真実”に辿り着くまで苦労しました。
「再インストールで直った」とか「できる時とできない時がある」とか言っている人も居ますが、たぶん自分が画像をタップしていることに気付いていないのだと思います。

 

 

 

 

ドミノピザアプリでログインできない場合

もうひとつムカついたことがあったのを思い出したので書いておきます。

ログイン時に画面が真っ白になって進まないのはバグや不具合ではなくログイン情報の入力を間違えているからです。

なぜ「パスワードが違います」とか「登録メールアドレスがありません」の程度のメッセージすら表示されないのでしょうか?

無能が作って無能がチェックしているアプリだからとしか思えません。ジョブチューンで何品合格!とか言って喜ぶ前にやることあるだろ。

 

 

 

 

ドミノのおすすめメニューとおすすめではないメニュー

今回の記事も悪口ばかりになりましたが、自分はドミノピザの大ファンです。

全てのレギュラーメニューを食べた自分がおすすめピザとまずいピザを独断と偏見で書いた記事もあるので、良かったらこちらも読んでみてください。