ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【ドミノピザ】おすすめ最強ピザ&注文しないほうがいいピザ

タイトルの通りです。Twitterで皆さんの注文したピザの写真を見る度に「なぜそれなんだ??」と思っているので、全レギュラーメニューを食べた自分がドミノの基本的な攻略と本当のおすすめメニューを書きます。

ちなみに月3ぐらいで食べてます。10年ぐらい前に狂っていたときは週2で食べてました。

 

マヨネーズ系のメニューを選んではいけない

断っておきますが、自分はマヨネーズは普通に好きです。焼いた食パンにマヨネーズだけ塗って食べることもあります。

そんな自分が食べてもドミノのマヨネーズ系のピザははっきり言ってすべてまずいです。マヨネーズの味がどうとかではなく、使われている具や併用されているソースとの相性、分量のバランスが悪すぎます。マヨネーズ系のピザを注文するのはおすすめしません。

 

 

 

クワトロ系のメニューを選んではいけない

前述の「マヨネーズ系のメニューを選んではいけない」と関連しています。

初心者がついチョイスしてしまいがちな「クワトロ・ジャイアント」には「マヨじゃが」が入っており、「クワトロ・ミートマックス」には「炭火焼チキテリ」が入っています。
これらマヨネーズ系のピースが全体の足を引っ張り、満足度が下がります。

特に「マヨじゃが」は何故か「人気メニューです」みたいな顔をしていますが、全メニューの中で下から数えたほうが早いぐらい良くないです。
「炭火焼チキテリ」は比較的食べられるほうなので、何らかの事情があってどうしてもクワトロにしたいのであればミートマックスをおすすめします。

 

 

サイドメニューは全て微妙

チキン系やポテトは全て低クオリティと言わざるを得ません。

「まずい」というほど悪い物はありませんが、そこそこ高い割には量が少なく、味も「まあギリOK」みたいな物ばかりです。

「ピザ頼むような日なんだから何もしたくないに決まってるだろ」というのはその通りなんですが、サイドメニューが欲しいのであれば少し頑張ってコンビニまで歩いてホットスナックを購入するか、パックのサラダや冷凍食品などを添えるほうが確実においしいです。

ドミノのサイドメニューを食べていると「今日マジで妥協したなあ」と強く感じてしまい、気分が盛り下がるのでやめておいたほうがいいです。

 

 

生地はクリスピーかミルフィー

他のピザチェーンと食べ比べてみるとよくわかりますが、ドミノは生地のレベルが低いので、生地が薄くなるものを選んだほうがいいです。

ミルフィーユは薄い生地にカマンベールチーズがサンドされていてモッタリと重く好みが分かれますが、味が好みであれば全体のボリュームが底上げされ生地を薄くすることによる腹持ちの悪さをカバーできます。

クリスピー生地はサクッと軽くて1人でもS/Mピザを余裕で食べ切れるようになるので少人数で色々な味を食べたい場合やピザ複数枚でお得になるクーポンを使いたい場合にもおすすめです。

ただし、クリスピー生地では通常のピザのイメージよりもお腹にたまらなくなるため、S/Mサイズでは1人1枚ぐらいの量が必要になります。ピザ複数枚がセットになるようなクーポンで色々な味が楽しめる一方で、人数が多い場合は量的に満足できなくなる恐れもあります。

 

「1-2ハッピーレンジ」は実質4択

50%以上の割引やピザ1枚無料系の激安キャンペーン&クーポンでしょっちゅう制限される「1-2ハッピーレンジ」ですが、このクラスで食べてもいいピザは4種類しかありません。

・ドミノデラックス

・ガーリックマスター

・ギガミート

・スパイシー

これ以外はすべてカスです。
1-2ハッピーレンジで制限されているクーポンを使用する場合、よくわからなければドミノデラックスをクリスピー生地で注文するのが安牌です。辛い物好きならスパイシーがおすすめです。

 

 

 

そもそも「ハッピーレンジ」とはどういう意味なのか

ちょっと記事の趣旨からそれますが、「ハッピーレンジ」とは「価格帯ランク」のことです。
具がシンプルで安いピザほどハッピーレンジが低く、シーフード系や牛肉などの具が豪華なピザはハッピーレンジが高いです。

クーポン条件を「1500円以下のピザに使える」などとするとLサイズでは何も使えなくなってしまうために考え出されたカテゴリ分け用の造語だと思われますが、なんか意味ありげな響きなだけに初見では意味不明です。
長年使っている自分ですらドミノがこれを言い出した時は意味不明すぎてアホかと思いました。

 

 

初心者がハメられやすいNGメニュー

ジェノベーゼ
「なんかよさげな変化球感」を醸し出していますが、ソースもまずいし芋もまずいです。個人的にはドミノ最悪のメニューだと思います。

マルゲリータ
「ピザと言えばマルゲリータでしょ!」と思われるかもしれませんが、ピザの基礎であるチーズと生地のクオリティが高い店で食べるからそうなのであって、ドミノで食べてもまったくおいしくありません。

・シーフード系
別段「すごく悪い!」と言うほどの物はないのですが、総じて「値段の割にこれか・・・」という感想になるのでおすすめしません。どれを食べても50点みたいな感じです。

・マヨネーズ系
前述のとおりです。

・クワトロ全般
前述のとおりです。

 

 

ドミノピザおすすめメニュー6選

・ドミノデラックス
すべてのメニューを食べた後に戻ってくると味のバランスが非常に良いメニューだということがわかります。安牌です。クーポンやキャンペーンの「1-2ハッピーレンジ制限」内で選択できることもあり、毎回必ず注文しています。ちなみにこのドミノデラックスがまずいと感じる場合、それはマクドナルドでビッグマックを食べてまずいと言ってるみたいなもんなのでドミノの利用自体をやめたほうがいいです。根本的に合っていません。

・ガーリックマスター
クセ強メニューのように見えますが、見た目ほどニンニク感は強烈ではありません。
トマトソースとベーコン&ソーセージの割とオーソドックスな味でおすすめです。
本当に残念なんですが、最近ベーコンがブロックタイプの物からペラペラのカサカサにナーフされて味が落ちました。以前は最強メニューだったんですが・・・。

・ギガミート
実際に食べてみると見本ページから感じるほど「ガツンと肉がうまいぜ!」みたいな感じではないです。ベーコンの質が低いことが原因だと思います。
「ガツ肉嗜好の人には不足、あっさり嗜好の人には重すぎ」という帯に短し襷に長しのお手本みたいな奴です。
メニュー全体の中では割といけるほうで、「ドミノデラックスよりもうちょっとだけヘビーなほうが好み」ぐらいの人にはおすすめできます。ガッツリ肉!みたいな期待はあんまりしないほうがいいです。

 

 

・スパイシー
ドミノデラックスのピーマンの代わりに唐辛子が載っているだけです。そもそもドミノデラックスがうまいのでこれも普通にうまいです。結構辛いです。

・高麗カルビ
「トマトソースばっかりはね・・・」という場合はこれを入れておけばOKです。
スーパーの精肉コーナーの端っこに置いてあるようなタレ漬け肉みたいな具で、ちょっと脂が多く味も濃いのであっさり嗜好の方にはくどいと感じるかもしれません。

・炭火焼ビーフ
「これ牛脂?」みたいな肉の率が高いので無理な人は無理だと思います。結構しっかりと炭の風味が効いています。ステーキの脂の部分とかが好きな人にはおすすめです。

全メニューにそういう傾向はありますが、炭火焼ビーフは特に店舗や日によって質にバラつきが出るのが難点です。

 

 

「おすすめのメニュー」というよりは、「これ以外の物は買わないほうがいい」というレベルです。正直ドミノはすべてのメニューがおいしいわけではありません。

というか、「これは二度と頼みたくないな」というメニューのほうが多いです。
ちなみに生地はピザーラピザハットのほうが普通にうまいです。並べて食べ比べたので間違いありません。

あと「ドミノピザ人気ランキング!」みたいなページではマルゲリータとクワトロ・ハッピーが上位に入っていますが、はっきり言ってありえないです。それしか食ったことないんじゃないのか?

 

 

 

余ったら冷凍する

「多すぎる」「もう1枚無料とか言われても余る」という人はジップロックに入れるかラップに包んで冷凍保存してください。トースターで焼けばまずまず復活します。
トースターがない場合はレンジか常温で解凍してからフライパンの上に置いて弱火で生地に熱を入れると良いです。

生地をクリスピーにすると当日たくさん食べられる上、余っても熱を入れなおした際に生地をパリッと復活させやすいため、翌日以降にもそこそこおいしく食べられます。

逆にミルフィーユ生地はまったく保存に適していません。
カマンベールチーズが生地に染み込んでしまって生地がヘナヘナになり、カマンベールの風味は消え、染み込んだチーズの分だけ無駄にカロリーの多いカスになります。ミルフィーユ生地を注文する場合は当日に食べきってください。

 

 

ドミノピザの良さとは

悪口のようなことばかり書いてきましたが、ドミノピザには「他の宅配ピザチェーンが相手にならないほど安い」という無二の強みがあります。

他店ではキャンペーンやクーポンを使ってもピザ1枚あたり2000円ぐらい必要になりますが、ドミノならクーポンを使えば1枚1000円ぐらいで食べられます。
3000円前後で2~3人で食べても満足できる量と複数の味を楽しめるのは宅配ピザチェーンではドミノピザだけです。

「3枚で安い」というようなクーポンを使って余っても、前述のとおり冷凍することで翌日以降に食べられます。

ドミノの良さはキャンペーン割引の強さと頻度なので、SNSなどを見てクーポンやキャンペーンが強いときに使いましょう。だいたい1か月に3回ぐらいの頻度で何かやってます。常時やっている「マイドミノのランチ持ち帰り699円」も良いですね。

とにかく、ドミノピザはクーポンやキャンペーンを使ってこそのチェーンなので、適当に「ピザくいてw」「これでいっかw」みたいな感じでは使わないほうがいいです。

「クーポンとかキャンペーンとか考えるのめんどくせえわ、別に1枚2000円超えでもいいんだ」という人はピザーラにしたほうがいいですよ。単純にうまいので。

素で使うと割高、クーポンやキャンペーンに乗れば割安という意味ではバーガーキングとかに近いイメージですね。

一番うまくて高いのがピザーラ、飛びぬけて安いのがドミノピザ、中間を取っているのがピザハットという感じです。

 

 

ドミノピザアプリでハーフ&ハーフが注文できない

アプリで普通に操作するとハーフ&ハーフを選ぶメニューが表示されませんが、実はアプリからでもハーフで注文できます。

めちゃくちゃ腹が立ったので記事にしました。