ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【RimWorld1.4】使っているMOD構成 (おすすめMOD)

           RimWorld Guide - Tips and Tricks

※ 23. 9/19 再更新しました。いくつか抜いて30個ほど追加。
バニラ寄りでプレイしたい時の自分的最低限構成がわかりやすいように
分類もちょっと変更。

英語がマジでわからないので基本的には「日本語が最初から内蔵されているもの」「日本語化MODが存在しているもの」「日本語化が必要ない(説明を読んだりする必要がない)もの」を使用。

こういうリストを作っている記事はよくあるんですが、「それ自分で全部入れてプレイしてないやろ?」って思うことがあまりにも多すぎたため、この記事を作りました。
自分はここに書いてあるものをすべて導入した状態で実際にプレイしています。

MODを100個ぐらい入れると起動時のロードが激長になり、「応答していません」というメッセージが出るようになりますが、そのまま1分ぐらい待っていれば起動します。

 

 

※ アップデートされていないMODに作者以外の人が1.4対応版を出しているケースが結構あります。
steam内で検索するときは「並び替え条件」を「最新」にすると見つけやすいです。

前提 / UI / グラフィック / パフォーマンスの改善

ゲームバランスにあまり影響を与えないもの。
バニラ派でも最低限これぐらい入れてもいいんじゃない?ってカテゴリ。

・Harmony
とりあえず入れとけ的な前提MOD。読み込み順を一番上(Coreより上)に配置する。

・HugsLib
これも前提MOD。

・Camera+
必須。画面のズームアウト / ズームイン率の上限を上げる。
マップ全体が画面におさまった状態まで引いて資源とかを「同種を選択」、またはダブルクリックでマップ内に何個あるのか、どこにあるのかを確認できるのが便利(てかなんでバニラでここまで引けないのかが謎)。
読み込み順を上位にしないとエラー吐くので注意。

・Dubs Mint Menus
必須。クラフト台HUDの改善。日本語化MODあり。

・RimHUD
必須。キャラクターを選択した際の表示ウインドウにステータス類を表示する。
何でバニラでこういう表示じゃないのか謎なレベル。
たま~にゲーム中突然無効になっちゃうことがあるんだけど、一度MOD外してから再度有効にすると治る(600時間ぐらいプレイしてて2回見た)。

・Allow Tool
必須。コマンド追加MOD。
「緊急運搬」と「とどめを刺す」が使えるようになるのと、「類似選択」などのまとめて選択する系の機能を追加する。

・Damage Indicators 
必須。ダメージが数値で表示されるようになる。

・DragSelect 
必須。トレード画面でクリックを押しっぱなしにしながらスライドでボタンが反応するようになる。
持ち物を一気に売れる。バニラだと1個ずつカチカチしないと反応しない。

・Toggleable Overlays
必須。置いてあるアイテムのスタック個数表示を「カーソルを合わせた時だけ」出るようにする。動作が軽くなる。

Animals Gender On Caravan
必須。キャラバン編成画面で動物の性別が表示されるようになる。
バニラ環境だと子供を産まないオスだけ間引いて他所の集落に売りに行きたくても編成画面で判別できない。

・Psychic Emanator Effect Off
必須。サイコスード波動器の画面が歪むエフェクトを削除する。
サイコスード波動器は滅多に手に入らないんだけど、設置すると画面がユラユラして気色悪いので入れといたほうがいい。

・No more sleeping Z's
必須。睡眠時の「Zzz」という表示を消す。
動物や入植者が増えてくると目に見えてFPSが改善する。

・Bradson's Main Button Icons for VTE
必須。メニューを追加する系MODの呼び出しボタンをアイコン型にする。
これが無いとメニューバー上にごちゃっと文字が表示されて気持ち悪いUIになる。
メジャーどころはかなり対応している。

・Reseach Powl
必須。研究ツリーを見やすくしてshift+クリックで予約、Alt+クリックで割り込み予約の操作を有効にする。
このMOD入ってても正直研究ツリーはふつうに見づらいんだけど、予約操作ができるようになるところがいい。

・Predator Hunt Aler
必須。肉食獣が自勢力を狙った時点でアラートを表示する。
バニラだと攻撃されてからのアラートになるので手遅れになりがち。めちゃくちゃ助かる。

RaiderInfo
必須。襲撃アラートに敵の人数を表示する&敵がいなくなるまで「敵対勢力がいる」のアラートを表示し続ける。
バニラだと「え?まだ居たの?」とか「いやどこだよ」ってなりがちだけど、これがあると状況把握できてめちゃ便利。

・DontBlockDoor
必須。ドアの上にアイテムが置かれて開きっぱなしになるのを防ぐ。

・Replace Stuff
必須。壁やドアの素材を変えて建て直したいときに上書き設置できるようになる。
バニラだと一度解体しないと再建築できない。
序盤に木造建築→中盤から石材に建て替えっていうあるあるムーブの操作負担が大幅に減る。

 

 

・Priority Treatment Ressurected
必須。治療を最優先タスクにする。

・Wake Up 
必須。火災や病人の治療を睡眠より優先する。
バニラだと仲間が死にかけてようが家が燃えてようが起きない。

・Restock Notification
必須。他集落の商品が更新された際に通知を出してくれる。
そろそろ補充されたかな?つってキャラバン出したら商品補充されてなくて無駄足みたいなことがなくなる。

・Smarter Construction
必須。空間を壁で埋めるときに自分の周りを囲って中に閉じ込められることがなくなる。
ビッシリ埋め立てる時は信頼できるが壁に囲まれた空間を作るときは閉じ込められることがあるので注意。

・Food Poisoning Stack Fix
必須。食中毒になる(調理に失敗している)アイテムを同種スタックに重ねた時点でスタック全体が汚染される仕様を改善。

Non uno Pinata
必須。ダウンした際に所持品をバラ撒かなくなる。
大量の蛮族を蹴散らした際にマップがゴミだらけになるのを防げるのがめちゃくちゃ良い。

Want to Sleep with Spouse or Lover
必須。1.3以前の「恋人と一緒に眠りたい」欲求の表示を復活させる。
バニラ1.4だと「1人で眠った」とかいう意味不明な表示になっている。

・Undraft After Tucking
必須。徴兵中に負傷者をベッドに運んだ後、自動で徴兵が解除されベッドの前で棒立ちすることがなくなる。

・Common Sense
必須。入植者の行動に関するAI改善。
他の作業のついでに自分の周りを掃除するようになるのがかなり大きい。
上記Pick Up And Haulと併用する場合、MODオプションから「仕事に必要な材料を複数種まとめて運ぶ」のチェックを外す必要あり。

・Pick Up And Haul
必須。バニラでは1種類のアイテムを拾ったらその度に備蓄ゾーンに戻ろうとするところを、複数種のアイテムを回収するように修正する。

・Meals On Wheels
必須。備蓄がないときにペットの荷物から食事を取って食べるようになる。

・Build From Inventory
必須。備蓄がないときに自分の所持品、もしくはペットの荷物から資材を使って建築するようになる。

・Use Bedrolls
必須。ベッドがない時に所持品から寝袋を使って眠るようになる。
たぶん上記「Meals On Wheels」「Build From Inventory」と合わせて「だからなに?」ってなると思うんだけど、要するに野営時の行動を超改善するMODセット。

野営時って『到着』→『備蓄ゾーンを設定』→『荷下ろしして備蓄ゾーンに物資を置く』まで完了して初めて自分たちが持ってきたものを「使える物資」と認識するんだけど、その手間が省けるようになる。

・Ruined Is Unfertilized
必須。温度管理に失敗して孵化しなくなった有精卵を無精卵化する。
めちゃくちゃニッチ需要だけど、死んだ有精卵って食えなくてマジで邪魔だから入れといたほうがいいと思う。

・Disable Newcomer's Jobs
必須。ポーンのスキルに応じて自動で仕事の除外設定をしてくれる。
新規加入者の仕事設定するの忘れてて低スキルで料理して食中毒発生とか手術大失敗みたいなことがなくなる。

・No Random Relations
必須。NPCとランダムな家族関係が生成されなくなる。
バニラだと初期キャラメイク外で勝手に家族関係が生成されるため、自分的RP設定を無視して土着の蛮族勢力に母親が居るみたいなよくわからないことが起こってしまう。

・TD Enhancement Packc
必須。多機能のUI/AI改善。

・RocketMan
パフォーマンス改善。
めちゃくちゃ評価の高いFPS改善MOD。日本語化MODあり。

・RuntimeGC
パフォーマンス改善。
メモリ解放できるボタンをメニューに追加する。

My Little Planet
パフォーマンス改善。
ゲーム開始時に惑星の大きさと人口を調節できる。
正確にはパフォーマンス改善MODではないんだけど、ゲームに登場する拠点数とポーン数を調節できるため、結果的に動作が軽くなる。
拠点籠りプレイするならワールドマップが広くてもあんまり意味ないし、『Planet size』を『Tiny(バー左端)』にして『人口』を『混雑(バー右端)』にするといい感じの規模になる。

・Caravan Lag Eliminator
パフォーマンス改善。
キャラバン編成画面のラグを減らす。激変する環境もあるらしい。

・Filth Vanishes With Rain And Time
好きなMOD。地面の血汚れや解体跡が雨で流れるようになる。

・Vanilla Textures Expanded - Variations
好きなMOD。バニラの建築物や家具の見た目に複数種のバリエーションを追加してランダムで表示する。家具追加MODを入れなくてもコロニー装飾の幅が出て楽しい。超いい。

・Static Letters
好きなMOD。赤色アラートがピョンピョン動くアニメーションを無効にする。

・Turret Vanilla Retexture and Restyle
好きなMOD。バニラのタレット類と迫撃砲の見た目を変更する。かっこいい。

・Job In Bar
好きなMOD。上部の入植者アイコンの下に職業名が出るようになる。
略歴の名前変えるボタンから自由に編集できるのでコロニー内での役割をメモして表示させておくことも可能。
「族長」とか「リーダー」みたいな感じで自分的なキャラ設定を表示してRP感を高めるのにも一役買う。めちゃおすすめ。

・CM Color Coded Mood Bar
好きなMOD。画面上部の入植者アイコンにある心情バーに色が付く。

・Glowing Healroot
好きなMOD。ヒールルートがうっすら発光する。
成長度によって光が強くなるので収穫期もわかりやすい。
序盤はマップ上のヒールルート必死に探しがちなので助かる。光り方もうるさくなくて幻想的な感じですごくいい。

 

 

・Simple FX: Vapor
好きなMOD。0度~氷点下に冷気エフェクトを表示する。
冬に部屋がめちゃくちゃ冷えてる時とかわかりやすい。
エフェクト表示によるパフォーマンス低下はないらしい。

・Bionic icons
好きなMOD。臓器や義肢のアイテムアイコンをわかりやすいものに書き換える。

・Quality Colors
好きなMOD。ハクスラみたいに品質でアイテム名に色が付く。視覚的に判別しやすい。
日本語化MODあり。

・Show Hair With Hats or Hide All Hats
好きなMOD。頭に装備をつけても髪型が見える。
オプションから徴兵時のみ頭装備のグラフィックを反映する設定も可能。

・No Power Wires
好きなMOD。電力線がピッタリくっついてないときに出てくるコードみたいな汚い線を非表示にする。

・P-Music
好きなMOD。47曲のBGMを追加する。
「これいる?」って思ってたけど、入れてみたらかなり良かった。

・Easy Speedup
好きなMOD。4倍速ボタンを追加する。

・Dubs Mint Minimap
好きなMOD。画面にミニマップを追加する。
右上の歯車マークから表示するアイコン(動物、敵味方、地形など)を細かくカスタムできる。表示サイズも調整可能。すごすぎる。

・No Shadows
好きなMOD。影の描写をカットして軽量化する。
若干味気なくなるけど少しでも動作を軽くしたい人にはおすすめ。

・Vanilla Hair Retextured
・Lovely Hair Style

・Rimsenal - Hair pack
・Rimsenal Hair Retextured
・Erin's Hairstyles - Redux

・Gloomy Hair
すべて髪型追加MOD。他にも結構ある。「hair」で検索おすすめ。
あんま入れすぎると使わん髪型ばっかり増えて逆にキャラクリしづらくなるので程々に。

・No Version Warning
一部のアップデートが必要ないMODの警告を消す。
エラーとか読んで判定してるわけじゃなくて除外リストみたいなのを作って反映してるだけっぽい。

・Work Tab
必須。入植者への仕事の割り当てがかなり細かく指定できるようになる。
慣れたら手放せないんだけど、あまりにも分類が細かいので1回これなしでプレイしてみないとかなり意味不明になるかも。

 

 

システム変更 / 数値の緩和など

数値やシステムに手を加えて操作量や難易度に影響するもの。

・Character Editor
必須。入植者の能力や特性を自由に設定できるようになる。
スキル合計値と年齢を関連付けて縛るとか、炎の個数を縛るとか、ある程度自制するのがベター。意外とランダム生成でも複数スキル13以上とかおるけどね。
ずっとEdB派だったんだけど、1.4用に更新されてなくて乗り換えた(現在は対応している模様)。

・OgreStack
好きなMOD。アイテムのスタック上限を増やす。
オプション→MOD設定から上限数を変更できる。とりあえず入れるだけ(MODのデフォルト設定)でもスタック数はかなり増えるので、特に設定をいじらなくても使える。拠点のスペースが節約できるのでチートパワー高め。許容できない人はできないかも。

・Stackable Chunks
好きなMOD。岩や鉄くずなどの「塊」をスタックさせることができる。OgreStackと同じく拠点のスペースが節約できるのでチートパワー高め。

・Functional Room 
好きなMOD。家具が置いてあるスペースも部屋の広さの評価に加える。結果的にコンパクトな拠点にできるのでこれもチートパワー高め。

・Smart Farming
必須。農業周りのAI改善。日本語化MODあり。
①収穫までに気温変化によって枯れると予測される種まきを行わない。
②ゾーンの植物を気温変化で枯れる前に収穫する(寒波など)。
③何度も農地へ行かず、ある程度まとめて種まきする。
④枯病になった場合に自動で刈り取り指示を行う。
①と②を使いたい場合は農業ゾーンを選択して「許可」と表示されている種蒔きアイコンを「スマート」にすればいい。
③の機能を使いたい場合は農業ゾーンを選択して「些末な作業は無視」をチェック。
④は自動。
枯病刈り取りに関しては自動で最優先タスクになるわけではないので、「収穫」を最優先に割り当てておく必要がある。「Work Tab」を導入している場合は「刈取」を最優先に。担当が寝てるときは徴兵して起こすといい。

 

 

・Simple sidearms
好きなMOD。接近されたときに近接武器に自動で切り替えて応戦する。
落ちてる近接武器を右クリックして「携帯武器として装備する」で指定すれば持ち替えスロットにセットされる。使わない武器はキャラの武器装備欄から右クリックで地面に落として削除。
キャラの格闘スキルのほうが高いと近接武器を優先して使おうとするため個別に優先設定が必要なのは注意。

・Crafting Quality Rebalanced
好きなMOD。スキルの数値に応じて作成アイテムの品質に最低ラインを設ける。
9以上で低品質、13以上で標準、17以上で良品以上になる。
品質が良くなるというよりは事故がなくなるみたいな感じ。これ系のMODの中ではかなりマイルドだと思う。

・Mad Skills
好きなMOD。使用していないスキルが低下していく仕様を削除する。

・More Trait Slots
好きなMOD。キャラクターがもつ特性の最大数を4から8に引き上げる。

・Prisoners Are Not Swines
好きなMOD。囚人部屋を囚人が掃除する。当然だよなあ?

・Draftable Animals
好きなMOD。調教済の動物を徴兵して人間と同じ操作で戦闘させることができる。
バニラの動物を戦わせる機能はわかりづらい上に直接操作できないので思うように動かせないけど、これがあると通常の戦闘員と同じように扱える。
動物スキルの価値がかなり上がる。猛獣使い的なRPも捗る。

・VFME - Caravan Packs!
好きなMOD。キャラバン編成で荷物の最大量が増える動物(駄載獣)の種類を増やす。バニラだと限られた種類の動物しかキャラバンで役に立たないけど、かなりの種類の動物が荷物を持てるようになる。これも動物調教の価値が上がるMOD。

・Full Armor hands and Feet
好きなMOD。「フルアーマー」と定義されている防具に手足の指まで保護する機能を追加する。欠損対策。

・Cover Your Nose!
好きなMOD。マスク系の装備に鼻を保護する機能を追加する。欠損対策。

・Almost There!
好きなMOD。キャラバンに「休まず移動」の指示が出せるようになる。
食料足りてないのに寝とる場合か?みたいな場面で活躍する。
休まないことによるストレスがかかるのでノーリスクではない。

・Optimization: Meats - C# Edition
好きなMOD。大量に存在する肉の種類を「人肉」「昆虫の肉」「動物の肉」の3種類にする。
無駄に細分化されてる肉がすべて「動物の肉」として扱われてかなりスッキリする。細かく差別化されてても別にレシピとか肉固有の効果とかあるわけじゃないから・・・。

・QualityBuilder
好きなMOD。品質が設定されている建築物(ベッドとか)を最も建築スキルが高い入植者しか建築しなくなる。
建築役が忙しいと一生建築されないので手動指示が必要になるけど、うっかり「お前じゃねえ」ってやつに作られるよりはマシ。

 

 

・Trap Disable
好きなMOD。仲間、ペット、トレーダー、囚人に対してトラップが作動しなくなる。

・Fast Decompose
好きなMOD。死体が風化するまでのペースが速くなる。

・Search and Destroy
好きなMOD。徴兵した入植者をAIと同じ挙動(オート)にできる。
格闘武器使わせてるキャラって手動指示した1人を倒した後は敵中で棒立ちになってしまうので、人数が増えてきたらある程度これに任せるとかなり楽。

・ZeroCostImplants
好きなMOD。装着されている義肢の価値を入植者価値に加算しないようにする。
上位の義肢って人間2~3人分ぐらいの資産価値があるから効率面だけで言うと「義肢で欠損治すより1人増やせば良くね?」みたいな感じになっちゃうんだけど、それを解決する。ややチート。

・Floors Are (Almost) Worthless
好きなMOD。フロア(床)の資産価値を一律1にする。
オシャレできれいな床を張ったりでかい道路を作ったりすると資産価値が爆上がりして襲撃が激化するのを抑制できる。ややチート。

・Allies Spot
好きなMOD。援軍NPCが駐留するスポットを指定できる。
援軍自体あんま使わないけど、ある程度思い通りに動かせる。

・Insect jelly is safe
好きなMOD。インセクトゼリーの食中毒確率をゼロにする。
あんまり食べることないけど。

・Less Arbitrary Surgery
好きなMOD。手術失敗時の被害にランダム性をもたせる。
医療のスキルが高いと手術に失敗しても小さいダメージで済むようになっている。

・Use Resurrector Mech Serum On Rotten or Skeleton People
好きなMOD。腐ったり白骨化した死体でもリザレクトできるようになる。
パーマデス(ロードなし)でやるならいざというときにドラマを生むかも。

・Melee Weapons: Speed and Damage
好きなMOD。指の機能と格闘スキルで近接攻撃の攻撃間隔とダメージにバフをかける。
格闘スキルに5ぐらい差があるとマグレでもほぼ勝てなくなるぐらいのリバランス。近接ゴリラ戦士や騎士様RPが捗る。敵も強くなるので注意。

・Draw a bead
好きなMOD。射撃スキルに応じて攻撃のクールダウンが短縮される。
スキルの高いキャラほど速射できる。敵にも適用される。エースをよりエースらしく。

・Quality Cooldown
好きなMOD。武器の品質が攻撃間隔にも影響するようになる。

・Small Fabrication Bench
好きなMOD。コンポーメント組み立て機のサイズをひと回り小さくする。

・Small Hi-tech Research Bench
好きなMOD。ハイテク研究台のサイズをひと回り小さくする。

・Need Bar Overflow
好きなMOD。満腹度が100%を超えるようになる。
手動指示で食事させることで長期戦闘に備えたり、腐りかけの食べ物をかきこんで1食分「食い溜め」ができるようになる。

・Bury On The Spot
好きなMOD。死体をその場に埋めることができるようになる。
死体を埋めた地点では建築できなくなる。15日経過で更地に戻る。
敵の死体を片付けるための選択肢が増えて便利。ちょいチート気味。

・Caravan Journey Spot
好きなMOD。キャラバンの出発・期間地点を指定できる。
「いやそっちの端から行くんかい!」みたいなことがなくなる。
MAP端じゃなくても出入口を指定できてしまうので、拠点内から出入りできるようにすると超OP。要自制。「秘密の出入り口」みたいなRPも悪くないっちゃ悪くないけど・・・。

・Longer Inspirations
好きなMOD。行動にバフがかかる「意欲」の持続期間を8日から24日に変更する。
「今それもらっても使い道ね~んだわ」みたいなことがだいぶ減る

・Close Settlements
好きなMOD。NPC派閥の拠点に横付けしても関係値にマイナス効果が付かなくなる。
すぐ近くに不時着しても優しく受け入れてくれることもあるだろ!と思ってる人に。

・Smart Turret Covering
好きなMOD。バニラだと実は2x2以上の大型タレットの周りにカバー設備置いても意味ないんだけど、このMOD入れると大型タレットもカバー効果を受けるようになる。

・Prisoners Should Fear Turrets
好きなMOD。タレットが逃走した囚人を攻撃するようになる。

・Potential of Youth 
好きなMOD。未成年ポーンの誕生日に「良い特性の獲得」「ランダムな情熱(炎マーク)の獲得」「悪い特性の削除」がランダムで発生する。
このゲームの子供ってマジで弱くてお荷物だからちょうどいい感じになる。

・Nudist's Evasion
好きなMOD。裸と半裸状態に回避率と移動速度のバフを与える。
ヌーディストを裸にしておくことにメリットを付与して戦えるようにするリバランス。

・Tactical Ablative Armor
好きなMOD。他ポーンの後ろに立つとカバー効果を得ることができるようになる。体格が大きい(デブ)ほどカバー効果が高い。
障害物がないところで密集して陣形組んだり、奴隷を盾にするRPも可能。

・Live With The Pain
好きなMOD。傷痕による痛みが時間経過で軽減されていくようになる。
デフォ設定だと1年経過で75%カット。ちょっと強すぎるかも。

・Ugh You Got Me
好きなMOD。重傷や激しい痛みを負うとケンカが止まるようになる。バニラより早めにケンカが終わる。
マゾヒストは痛みを理由にケンカをやめない、流血嗜好者は自分から負けを認めないっていう設定になっていて芸が細かい。

・Set Owner for Prisoner Beds
囚人用ベッドをどの囚人が使うかを指定できるようになる。
個室を使わせる囚人を選んだり、品質の高いベッドを使う囚人を選んだりして心情システム的なメリットもあるんだけど、「牢屋の中にも上下関係がある」「特別扱いされている囚人」みたいなRPの味も出てめちゃ良い。

 

 

エスト / 設備・アイテムの追加など

オリジナルの設備・アイテムを追加し、ゲームバランスや遊び方に強く影響するもの。
強い武器や敵(勢力)が追加されるMODとかはあんまり入れてない。がっつりアイテム追加系のMODって入れても意外と使わない(使いこなせない)ことが多いと思う。

・RimFridge
必須。1x1、2x1、2x2の冷蔵庫を追加。入植者が貯蔵庫と食堂を往復しまくる光景とおさらばできる。生活感が出るのもいい。厨房と食堂の間に壁型を設置するのがかなりオススメ。医務室と囚人部屋の間の壁にも薬箱として設置するとシェアできて◎。ややチート。

・Wall Light
必須。壁に蛍光灯を設置できる。見た目もシンプルでかなりいい。日本語化MODあり。
研究で色付きのものも作れるようになる。MOD設定からコスト・照明範囲・太陽灯の24時間稼働などの設定が可能。設定によってはかなりのチート性能になってしまうので注意。デフォでちょうどいいと思う。

・Subsurface Conduit
必須。透明の電力線(地下を通しているという設定)を追加する。追加された電力線は故障せず、火災を起こさない。ただしコストは3倍。

・Miscellaneous 'CORE'
下記「Misc. MapGenerator」の前提MOD。

・Misc. MapGenerator
好きなMOD。マップに完成された部屋っぽいものがランダム生成されやすくなる。
稀にベッド付きの宿舎とか大部屋が綺麗に出現することもある。廃墟再利用的なRPが捗って楽しい。立ち上げの難易度はかなり下がる。2周目以降推奨。

・More Faction Interaction 
好きなMOD。ちょっとしたイベントやクエストの追加。

・PET FOOD PLUS
好きなMOD。食肉台で製作できる6種類のペットフードを追加する。肉だけで作るタイプのペットフードで草食動物を養えるようになるのがかなり良い!
通常のペットフードよりも栄養効率もひと回り良いのでちょっとだけチート感あり。食事タブを見直さないと人間が食うので注意。

Raid Extension
好きなMOD。敵対勢力の不法侵入 / 通過みたいな感じのイベントが追加される。
こちらから攻撃しない限り相手も攻撃してこないので難易度は上がらない。ちょっとした刺激が追加されていい感じ。タレットの発砲には注意。

 

 

DLC級のボリュームがあるもの

ドカッと新システムを追加する大型のMOD。
バニラのシステムを把握してからじゃないとややこしくなるだけなので、数回クリアしてマンネリを感じてきたぐらいでの導入を推奨。

・LWM's Deep Storage
・Simple Storage
・Weapon Racks
好きなMOD。1マスに複数アイテムのスタックを置ける棚などの家具を多数追加する。日本語化MODあり。
いかにもな「食料庫」とか「武器庫」みたいな見た目のスペースを構築できるようになって気分が盛り上がる。
シンプルにスタック数上限を増やす「OgreStack」のほうがわかりやすいけど、ある程度ゲームに慣れたらOgreStackを外してこちらに入れ替えると収納とレイアウトのバランスを考える没入感が高まってかなり楽しい。

・Hospitality 
好きなMOD。他勢力がゲストとして入ってきて数日滞在するようになる。日本語化MODあり。
客用ベッド(ベッドを作って「客用」に指定する)を置いて環境良くしとくと宿代みたいな感じでアイテムを置いていく。シルバーで料金設定も可能。あとなんか仕事手伝ってくれるときがある。
メニューバーに客人ボタンが追加されるのでそこから接待するみたいなとこにチェック入れとけば囚人雑談と同じような感じで満足度を上昇させることができる。
基本的にはプレイヤー有利要素ばっかりなんだけど、襲撃時に勝手にうろついてドア開けたりして敵が入ってくることがあるので注意。ゾーンで制限できる。

・Dubs Bad Hygiene
好きなMOD。水回りと清潔度の概念を追加する。日本語化MODあり。
入植者の行動に排泄と入浴が追加されて少しだけ難易度が上がる。

・Alpha Animals
好きなMOD。バケモンみたいな動物を多数追加する。日本語化MODあり。
ただ単に強くて狂暴な動物が追加されるだけじゃなくて食用に向いてるようなのも結構ある。
バニラ装備でも十分対処できる程度の凶悪さでかなり面白い。追加された生物による襲撃イベントもある。SF感強めで「何こいつ怖すぎ」ってめちゃくちゃなる。割とマイルドに高難易度化してくれる。

・SeedsPlease: Lite
好きなMOD。農業に種が必要になる。
トレーダーが欲しかった種持ってたときの喜びはやってみないと体験できないと思う。序盤の立ち上げ難易度が程よく上がって面白い。
数回プレイしてマンネリ化してきたって人に超おすすめ。

・IncidentTweaker
好きなMOD。MODオプションからイベントの発生倍率を自由に変更できる。日本語化MODあり。
「もうちょっとこれ発生してもよくないか?」っていうイベントの発生率を上げたり、逆に下げたりできる。他のMODで追加されたイベントの発生率も変更可能。やりようによっては高難易度化にも使える。

Reunion
好きなMOD。最初のキャラメイク時、character editorかEdBで特性に「Reunion」を入れておくことでゲーム中に加入イベントが発生するようになる。初期は少数で始めたいけど途中から段階的に指定したキャラがコロニーに加入して欲しいという時に。

 

日本語化MODがないMODを日本語で使いたい

↑ RimWorld MODデータベースでアップロードされている日本語化ファイルを使用するときに失敗してしまう / 日本語化できないときにチェックしたほうがいい点についての記事をアップしました。自分の失敗経験まとめみたいな感じです。