ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【RimWorld】 MOD関連のエラーやトラブル、日本語化関連のメモ

                              RimWorld Guide - Tips and Tricks

ガチの自分用メモですが、もしかしたら誰かの役に立つかも。

 

日本語化ファイルの使い方

【MODフォルダ\Languages\Japanese】になるように配置する。

【Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100】がRimWorldのMODフォルダが入っている場所。
steamのワークショップIDでフォルダ分けされている。

 


 ↑ steamのMODページのアドレス末尾がID。
このMODの場合は「3009738919」がフォルダ名になる。

 

※ ゲーム内MODリストから【MOD名】→【高度...】→【フォルダを開く】と選択していくとMODのID番号を控えなくても直接MODフォルダを開ける!最近気付いた。

 

 

 

日本語化ファイルが適用できない、日本語化できない

・ MODフォルダ内に「Languages」フォルダはあるか?
ない場合は自分で「Languages」フォルダを作成し、その中に「Japanese」フォルダを入れる。

 

・ 「Languages」フォルダを作ったつもりでスペルミスをしていないか?
1文字でも違うと適用されない。「Language」になっててsがないとか。これで1時間悩んだ経験アリ。

 

・ MODフォルダ内に「Common」フォルダがないか?
あった場合はCommonフォルダを開いてみる。「Languages」フォルダがCommonの下に存在しているときがある。このパターンで3時間ぐらい悩んだ経験アリ。SeedsPleaseだった気がする。

 

・ MODの一部が日本語化されない
アイテム数個とか特定のメッセージだけが英語になる場合は適用失敗ではなくMODの更新で追加された要素などに対して翻訳データの内容が不足している。

 

 

 

起動時に固まる(フリーズする)「初期化中...」が終わらない

MODを大量に入れると起動が遅くなる。

1~2分待ってれば起動するのでとにかく待つこと。
起動ロード中に画面をクリックするとウインドウが白くなって「応答していません」というメッセージが表示されるが、その状態からでも待っていれば起動する。

非アクティブ状態(画面裏)でもロードしているので、youtubeとかTwitter見てればいい。

 

 

起動時のエラー対処

直近で導入したものを少しずつ抜いて再起動し、どのMODが原因なのか(どのMODを抜けばエラーが出なくなるのか)を突き止めて使用を停止するのが確実。黄色エラーは基本無視してプレイしても問題ない。たぶん。

 

・【Could not resolve cross-reference to Verse.ThingDef named】(赤エラー)
これ解決しようとして本体再インストールしてMOD全部入れ直したけど意味なかった。3時間ぐらいかかった・・・。
「特定のデータが見当たらない」みたいなことを言っているっぽい?DLCが足りていないのが原因の可能性大。

例えば自分はLife Lessons入れたときに【Could not resolve cross-reference to Verse.ThingDef named Blackboard】のエラー出たのを解決したかったんだけど、よくよく調べたら「Blackboard=黒板」ってBiotechで追加される家具なんよね。Biotech持ってないから出てるっぽい。
無視しても支障ないと思う。起動の度に出るけど今んとこ無視してプレイしてても問題ない。