ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

CK3 使ってるMOD構成のメモ(おすすめMOD)

          Crusader Kings 3 (輸入版:北米) - PS5

※ 24年1月 最新verに構成を整理して再更新しました。

Crusader Kings III ver1.11.3(24年1月時点で最新)で実際に使っているMOD構成のメモ。
今んとこ自分でやっててクラッシュとかは発生してないです。また、MOD起因で動作が重くなる現象も起こっていません。

バランス的にはキャラ性能が尖りやすくなるものを入れていて、同じ構成にすると特定の能力が25ぐらいあるキャラがたくさん出てくるので合わない人は合わないかも。
自勢力に大きく有利みたいなのはあんまりないはず。

パラドゲーは異様にアプデが多く、MOD作者が消えやすい印象なのでMODが良いと思ったらsteamのMODページでグッドボタン押したり、余ってるsteamポイントで称賛スタンプみたいなやつを押しておくことをおすすめします。

 

 

起動が遅い、ゲーム開始時のキャラクター選択画面の読み込みが遅い、画面内にオブジェクトが多いわけでもないのにGPUやメモリの使用率が異常に高い(ゲームが重い)場合は特定のMODが悪さをしているか、MODを入れすぎていることが原因です。

「てかCK3ってこんな重かったっけ?」と思ったら一度バニラで起動して挙動を比較してみてください。

明らかにバニラのほうが軽かった場合は機能を活用していないMODやバージョン対応が怪しいMODを抜いていくと軽量化できることが多いです。

 

 

MODリスト

・Japanese Language Mod
日本語化MOD。ほぼ完全翻訳。すごい。

 

・Smaller World Map
アフリカ地域とインド以東を削除してマップを縮小しゲームを軽くする。
ヨーロッパ近辺でプレイする場合はこのあたりの地域はほとんどゲームに関わってこないので、CK3の動作が重いと感じているならおすすめ。

 

・Abdication
自由なタイミングで退位できるコマンドを追加する。
30代の有能な後継者が居るのに重病のヨボヨボ老人が家督譲らんもんですかね?みたいな疑問も解決。ただ、PCが死ぬときの人生評価短文みたいなのが見れないのは寂しいかも。
使い方によっては超OP(連続退位で三男を後継にするみたいな使い方もできる)なので注意。

 

・Beautiful Females
女性の美化MOD。皺とかシミが減って薄汚れたような印象が消える。
良くも悪くも造形はあんまり変わらない。

 

 

・CK3 Enhanced Icons
特性やライフスタイルアイコンの色をタイプで統一する。
「学識関連は灰色」「管理関連は緑」みたいな感じ。見やすい。

 

・Councillor's experience trait
・Councillor's experience trait [JP]
評議員が年数経過で関連ステータスをアップさせる特性を得るようになる(+2~6)。
自分が主君から任命された際も特性を得られるので、評議員に任命される価値が強くなって嬉しい。親族を鍛える要素としても楽しい。
後継者のステータスを伸ばせるので政治家が息子を秘書にする的なプレイになって妙にリアリティが出るかも。

 

・Court Marriage Situations
「独身の廷臣が結婚可能です」の通知が表示されるようになる。
結婚可能な廷臣を常時監視できる。騎士集めなどで便利。

 

・DITN - 動的かつ改善された称号名MOD
旧MOD名Asterios's Japanese Language Flavor。名前の後に付く肩書名を細分化する。
王の妻が「女王」と表示されている(女性の王で家長である場合も「女王」なのでわかりづらい)のを「王妃」と変更したり、王の息子が全員「王子」と表示されているのを主要相続人だけ「王太子」と表示したりする。
ゲーム進行に直接影響ないけどこのMODマジで好き。

 

・DINN - 動的かつ改善されたニックネームMOD
ニックネームを称号に合わせた翻訳に修正する。
「勇敢なる」ってニックネームが王国級領主のときには「勇敢王」に変化するみたいな感じ。

 

 

・Title-Ranked Portrait Borders (Ironman)
人物の顔のアイコンの枠線で階級(皇帝、国王、公爵、伯爵)がわかるようになる。

 

・Female Knight
システムの制限を無視して女性を騎士にすることができるようになる。

 

・Female Councillor
システムの制限を無視して女性を評議員に任命できる。

 

・Granting Titles to Opposite Gender
システムの制限を無視して女性に爵位を贈与できる。

 

・Interaction Icon Project Lite
UI上のコマンド横にアイコンを付ける。
バニラだと付いてるのと付いてないのがあってキモいのを改善する。

 

 

・Knight Manager Continued
・Knight Manager Continued[JP]
騎士の管理UIを追加する。
親族の騎士就任を禁止したり武勇が低いキャラを強制的に騎士にしたりできる。

 

・Nameplates
イベント中に人物の名前や称号、自分との関係を表示して誰なのかわかりやすくする。

 

・NUI:Family Tree - 系図ウィンドウMOD
家系図画面が見れるようになる。ウイポみたいでおもろい。

 

 

・Prowess-Matters (显示勇武值)
キャラクター一覧(結婚相手を探す時とかの画面)に武勇のステータスを表示するようになる。神すぎる。

 

・RUI:Character - キャラクターUIオーバーホールMOD
UI改善。

 

・Taberna - An Attributes Overhaul
ライフスタイルシステムを尖らせるバランス変更MOD。
ライフスタイルから得る効果を大きくし、時間経過で取得するライフスタイル経験値が増加して成長しやすくなる。

 

・VIET Events - A Flavor and Immersion Event Mod
・VIET Events Japanese Continued
小イベントの追加。1000種類ぐらいあるらしい。

 

初心者向けtips

自分が100時間ぐらいプレイして「やっとこれ意味わかったわ」みたいなことを書いた記事です。「このゲーム意味わかんねえ」状態の人向け。