ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【LoL】優先ポジションって何?マッチメイキングできないときの解決方法など

前回の記事で書けていなかった部分です。追記にしようかと思ったんですが、画像入りにしたかったので分けました。

LoLのUIは「2024年になんでこれが許されてるんだ???」というぐらい意味不明で、初見では「チャンピオンを購入して試合を始める」というところに辿り着くだけでも苦労します。

この記事では自分が最初の頃に躓きまくった「何やねんこの画面」と思ったところを書いていきます。

 

↓ 目次クリックで各項目にジャンプできます。

 

 

チャンピオン(キャラ)の購入方法

① 右端のお金みたいなマークをクリック。

 

② 左端付近の「チャンピオン」をクリック。

 

③ 青いほうが無課金通貨、黄色いほうは課金通貨での価格です。最新チャンピオンは高額になっています。運営が「初心者に触ってほしい」と思っているキャラほど安いらしいですが、明らかに難しい尖ったキャラも安かったりしてよくわかりません。
高いほうが強いとかではないので、気になるキャラが複数居る場合は安いほうから買うのがいいと思います。

 

セール表示が適用されているのは課金通貨のみ!勘違いしがちなので注意。

 

「4.6万も貯めてんじゃね~よ」って?ケチすぎて25キャラぐらいしか買ってないんで…。

 

 

 

フリーチャンピオン(無料キャラ)確認方法

①「ホーム」タブ内の「概要」をクリック。

 

② 画面右端の「フリーチャンピオンローテーション」をクリック。

 

イラストの右上に水色のアイコンがある物は現在フリーです。

 

 

 

試合の始め方(ノーマル / クイックプレイ)

① 左上の「プレイ」をクリック。

 

② 左端「サモナーズリフト」をクリック。

 

③ 編成画面に入ります。画面下部の「マッチメイキング」で申請できます。
レディチェック的な機能が一切無いので、毎回ホストはみんなに「申請してもいい?」と聞かなければなりません。このゲーム作ってる人、友達と遊んだことある?

 

④ キャラを変えたい場合は2つ並んでいる顔の画像をクリック(最初は空欄かも)。

 

⑤ 左側(メイン)が第一希望、右側(サブ)が第二希望になります。
メインとサブは必ず別レーン・別キャラにしなければなりません。
PTで遊ぶ場合は友達が第一希望を入れたポジションを自分の第二希望にしておくことで必ず狙ったポジションに入れます。


⑥ 希望ポジションの変更はキャラの顔アイコンの下。
申請前に希望ポジションを確定させる仕組みなので、うっかりBOT指定でレネクトンを出したとしても試合開始後にTOPのポジションを奪おうとしてはいけません。最初の頃(レベル30ぐらいまで)は野良で遊ぶと結構そういう人を見かけましたが、ユーザーのせいというよりこれはUI側の罪だと思います。ロード画面の並びで誰がどのレーンで申請したかわかるので、勝手にレーンを変えようとすると通報(レポート)されます。
てかマジでこのアイコンデザイン全然意味わからんしかなりセンスないですよね。四角形がサモリフのマップを模していると気付くまで4日かかりました。

 

 

 

「優先ポジション」とは?

①「優先ポジションを1つ以上選択する必要があります」と表示されてマッチメイキングが押せないパターンです。

 

② キャラ選択画面に入ると警告マークが出ています。

 

③ レーンアイコンをクリック。表示が黄色くなっているポジションが2つあります。
これは「黄色アイコンで表示しているポジションを必ず希望に入れてください」という意味です。
最初本当に意味がわからなくて10分ぐらい悩みました。優先ポジションとだけ言われてもどこだよってなりますよね。

 

④ 片方をサポートにしたので申請可能に。
PTの全員が黄色アイコンを第一・第二希望のどちらかに設定しなければマッチメイキングできません。
前述の通り、PT内で誰かの第一希望を第二希望にしておけば必ずやりたいレーン・やりたいキャラで遊べます。

 

1試合ごとに部屋から出てしまう原因

リザルト画面(スコア画面)が表示されるまでのロードをスキップすると部屋から退出したことになります。かなり意味不明。

 

 

 

「不明なエラーが発生しました」

アップデートが適用されていない人が居る時に出る(多分)?
全員クライアントを再起動すれば直ります。

 

「全プレイヤーが有効なチャンピオンを選択する必要があります」

・ 日を跨ぐなどしてフリープレイが終わっているキャラを設定している。

・5人PTが揃う前にサブ希望に入れていたキャラのデータが残っており、キャラ重複扱いにされている。

自分が見たパターンはこの2つです。特に後者は本当に意味が分かりません。

自分がサブにラックスを入れた状態でメンバーを募り、部屋に5人揃った時点でサブ枠の表示がなくなっているのに、集まったメンバーの1人がラックスを選ぶとこの表示になりました。

前者にしてもフリープレイが終わったら自動で選択解除されるのが普通だろという話ですよね。何なんこのゲーム?

 

 

その他:優先ポジションを設定しているのに申請できない

・ PT内で第一希望のポジションが被っている。

・ 画面上では居るように見えるが実際にはメンバーが部屋から抜けている。

大体このへんではないかと思います。よくわからない場合は一度部屋を解散して全員クライアントを再起動してみましょう。