ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【DaD】ネクソンに勝訴?アーリーアクセス版の購入方法と値段による違い【Dark and Darker】

© 2022 IRONMACE Co., Ltd. All Rights Reserved.

現在、アーリーアクセス版が公式HPから購入できます。
ゲームタイトルで検索してもメディアの記事のほうが優先表示されるような状況で、どうやって買うのかわからない方も居そうなので公式HPのリンクを貼っておきます。

darkanddarker.com


謎の韓国プラットフォームChafGamesからも購入できますが、そちらはDaD公式discordで「起動できない」「サポートに問い合わせる方法がわからない」などのコメントがあったので自分は公式で購入しました。
なお、トラブルが起きているのは一部の人だけで、ChafGamesで購入しても普通にプレイできている人が大半のようです。
どっちで購入しても同じサーバーにつながるので、人口が多い方で買わないといけないみたいなことはありません。

 

2つあるエディションの違い、どっちを買えばいいのか

2つのエディションが販売されており、価格と内容が異なります。

35ドル(約5000円)の『Standard Edition』と、50ドル(約7500円)の『Founder's Edition: Hold the Line』です。
ドル高円安の影響もありますが、正直高いです。

高いほうのタイトルに付いている「Hold the Line」というのは公式discordでアイアンメイスが掛け声として定着させたファン同士の合言葉みたいなオタクの内輪ノリ的なやつで、「Hold the Line」にゲーム内容やシステム的な意味は一切ありません。
初期から追ってこなかった人にはDLCみたいに見えて紛らわしいと思うんですが...。

ちなみに自分は安いほうのスタンダードエディションを購入しました。
高いほうのファウンダーズエディションとの違いはおまけスキンやエモートがついてくる他に『Dark and Darker Test Access (Future availability)』が付与されるというものがあり、「もう金取って販売してるのに将来のテストアクセス権ってどういう意味???」という感じなんですが、これの正体は未だにわかっていません。

ユーザーの間では高いほうを買っておけば新マップや新モードが追加された際に早めにプレイできるのではないか?などと言われています。

 

ネクソンとの裁判

米国での訴訟は「韓国の法廷で争うのが適当である」という理由で棄却されており、一応「アメリカの裁判でネクソンに敗北する」という事態は回避されています。

裁判所には「アイアンメイスさん、アンタが正しい!」と言われたわけではなく、「てか韓国でやれよ」と言われただけなので、steamがDaDの復帰を認めるかどうかはわからないままです。

アイアンメイス側が「韓国企業同士の問題なのに米国で争うのはおかしい」という主張をしており、それが認められた形になっているためファンの間では「ネクソンに完全勝訴!」という声もありますが、別に争いが終わったわけではない感じです。

 

DaDのsteam版は出ないのか

アイアンメイスは直近で公式に「dark and darkerのsteamへの復帰を望んでいる」というコメントを出しています。

ユーザー側が「近く復帰できるのか」「いつsteamでプレイできるのか」と毎日のようにせっついているのに対して、アイアンメイスは「それはsteamが決めること」というような返答をしており、温度感としてはそれほど焦っていないように感じます。

後述しますが、ゲーム内で表示されている同接数が本当であれば普通にめちゃくちゃ売れているっぽいのも余裕につながっているのではないでしょうか。

ただし、アーリーアクセス版の発売も当日までユーザーに一切知らされていなかったため、steamへの復帰に関しても当日に突然告知される可能性はあります。

 

 

サーバーの状況や環境、人口、マッチング速度など

steamを介していないことを不安視する声もありますが、今のところ普通にゲームはプレイできており、大手配信者の実況もじわりと出てきています。

同接は毎晩4万を超えているような状況で、東京サーバーでのマッチング速度もまったく問題ありません。ぼちぼちラグはありますが、テストの時と同程度かそれよりも改善されていると思います。

また、最終αテストで見られたようなDDoS攻撃によるサーバーダウンは今のところ経験していません。
テスト時にはロード画面でフリーズしたままゲームが始まってしまい、リスポーン地点で殺されて終わるということが時々ありましたが、この現象もなくなっています。

αテストの頃よりひと回りプレイヤーレベルは上がったかな?という感じですが、ガチ初心者っぽい人とも割とマッチングするので、一生初狩りされるような環境でもありません。

 

バランス調整やアップデートの頻度、チート対策など

異常なほど精力的にアップデートが行われており、2日に1回ぐらいのペースで様々な調整が入っています。
パッチの適用間隔が短すぎるためか、メンテナンスとアップデートの告知は当日に行われており、公式DiscordかTwitterをチェックしていないとメンテの時間がわかりません。

一応、メンテナンスに入る直前ギリギリにマッチングしてもそのマッチングが終わってから切断されるようになっているため、メンテナンス時刻を知らなかったためにロストするという事態にはならないようになっています。

チートに関してはチート報告専用のDiscordチャンネルが開設されており、動画を提出することで受付から24時間以内に調査・BANが入るようです。

プレイヤー名でロビー検索をかけると自分の申告でチーターがBANされたことが確認できるらしく、対応の早さは好評です。
アイアンメイスはチートでゲームを破壊されることを深刻に受け止めており、システム的な対策も早急に強化していくとコメントを出しています。

 

なぜsteamから消えたのか、なぜネクソンと裁判をしているのか

こちらの記事で書いています。

 

買ってみたけど勝てない、初心者はどうすればいい?

購入したばかりの初心者が最初に覚えたほうが良いことや立ち回りで意識したほうが良いことなどについてはこちらの記事で書いています。