ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【DaD】ステータスの「意志」とか「+〇〇ダメージ」ってどういう意味?装備効果などのメモ【Dark and Darker】

© 2022 IRONMACE Co., Ltd. All Rights Reserved.

公式discordのFAQ、ゲーム内テキストから直訳。
青字部分は独自解釈。憶測多めなので間違ってたらスマン。

あとほとんどが最終αテストのときに書いたやつなので変わってるところあるかも?
一応アーリー発売後に若干修正してます。

※武器は構えているときしかボーナスがない。
構えない武器をスロットに入れてもボーナスは乗らない。
魔法が強くなるボーナスのメイスとか持ってても意味ない。
メイスで詠唱できないから。

 

 

基本ステータス系

・力
HPと物理パワーを増加させます。
殴り+最大HPアップ。HPは力の数値1につき3上がっている?かなり強いステだと思う。
アプデのログ全部見てないからわからんけど前より弱くなってる?
今は力1=HP2しか上がってないし殴りへの寄与も下がってる気する。

・敏捷
キャラクターの速度が上がります。
クレリックのブレス(敏捷3アップ)で速度上昇が体感できるため、3とかでも結構変わるっぽい。
敏捷を上げると歩く速さだけじゃなくて「行動速度」も上がっている。箱、ドア、ポータルを開ける速さが上がるって書いてある。強くね?

・意志
スペルパワーを増加させ、バフ/呪いの持続時間を改善し、魔法耐性を改善します。
魔法の威力と効果時間アップ、魔法防御力アップ、与バフ時間延長、与デバフ時間延長。純粋な魔力のステータスって感じ。

・知識
呪文詠唱速度、呪文カウント、アイテム識別速度を増加させます。
詠唱速度アップ&呪文容量アップ。ウィザードとかは重要。物理職には意味なし。
バードの演奏速度も速くなる。知識1=詠唱速度4%、呪文容量1
っぽい?
てか知識って簡単に積めるのに1で詠唱速度4%って結構でかい。

・手腕
アイテムとのやり取りの速度が向上し、トラップやキャンプファイヤーなどのアイテムの設置速度が大幅に向上します。
後述の「一般相互作用速度」も上がるため、箱やドア開け速度も上がる。もうちょい早くドア開いたらいけてたわ!みたいなことは結構あるので積んで損はない。
殴り合いに寄与しないステなので人気ないんだけど、レンジャーとかウィザードみたいなドア越しに逃げながら戦うこと多いジョブだとまあまあ役に立つ気もする。

・すべての属性
キャラクターのすべてのステータスが表示されている数値で増加します。
上記すべてのステータスが上昇する。最強すぎ。
意味わかってない人が安売りしていることもあるのでトレードchではこれを狙いたい。

 

 

 

その他ボーナス系

・一般相互作用速度
物、チェスト、ポータル、死体などとのやり取りの速度が上がります。
ドア、小道具、チェストなどを操作する速さ。
なんかテキスト変わった?ポータルの表記がない。
手腕1で3%換算っぽい?ダメージには関係しないけど割と生死を分ける要素。ないよりはいい。

・追加魔法ダメージ
あなたの呪文が与えるボーナス魔法ダメージを増やします。
「あなたの呪文が与える」だから、魔法で攻撃するジョブ以外まったく意味ないはず。詠唱のときに使わない武器についてるのも意味ない。

有益な効果の持続時間
バフ持続時間を増やします。
意志1=4%換算っぽい?意思ボナついてるやつのほうがだいぶ強いと思う。
受ける側が持ってればいいのか詠唱する側が持ってればいいのかがわからん。未検証。詠唱する側な気がする。

・アイテム装備速度
キャラクターにアイテムを装備するのにかかる時間を増加させます。
正直一番いらんと思う。

・魔法ダメージ軽減
他のプレイヤーから受ける魔法ダメージの量を、記載されている % だけ減らします。
魔法使ってくるモブも居るのに「他のプレイヤーから」と表記されているのが謎。
魔法ダメージを受ける機会があんまりない。wiz増えたら要るかも。

・魔法癒し
ヒーリング スペルから受ける魔法のヒーリング量を増やします。
クレしかいらないやつ?「受ける」が翻訳ミスじゃなければむしろ前衛のほうが有効な気もする。
いずれにしても+1で回復量1しか変わってないとしたら5以上ないとあんま意味ないと思う。すべて未検証。

・魔法耐性
他のプレイヤーから受ける魔法ダメージの量を減らします。
これも「他のプレイヤーから」という表記。本当かどうかは謎。

・最大体力
キャラクターの最大ヘルスを増加させます。
攻撃力も上がる「力」のほうが強いけど、ボーナス全体の中では悪くはないと思う。

・物理力
物理武器でのダメージを増加させます。
乗算に使ってる数字っぽいけどステ画面眺めてると結構大きい数字じゃないとあんま意味ないっぽい?他のボーナス系のほうがたぶん強い?

・魔法力
全体的な魔法の力を増加させます。
物理力の魔法版。乗算に使う数字っぽい。大きい数字じゃないとあんま意味ないっぽいのも同じ?

・物理ダメージ軽減
他のプレイヤーから受ける物理ダメージの量を表示されている % だけ減らします。
これも「他のプレイヤーから」という表記。
防御等級10=1%ぐらいっぽい?ので、3%ぐらいあると単純な防具としての性能差で言えば布の服と鎧ぐらいの差がある?

・固定ダメージ
すべてのアーマーと物理ダメージの軽減を無視するダメージ。
武器ダメージ底上げで一番信用できるのはたぶんこれ。
ヒットする度に確定で上乗せだから手数多いナイフ系とかだとかなり強いはず・・・なんだけど、ローグってステルス明けと背後攻撃ででかい乗算あるから武器ダメとか物理ダメのほうが強いかも。このゲームむずくね?

・武器ダメージ
武器ダメージを増加させます。
物理力とか貫通とか相手の防御等級のカットとかを乗算する前の基礎値っぽい。
ボーナス効果じゃない武器の基礎性能の「武器ダメージ」の数値にもランダム要素あるからそこ見るのも大事。

・行動速度
物、箱、ポータル、体などとの対話速度が速くなります。
体との対話って何やねん。死体ルートのこと?
「一般相互作用速度」から消えた「ポータル」の表記あり。
敏捷で上がるが手腕では上がらない。

・移動速度
公式discord解説なし。
鎧着ると20とか下がる。10ぐらいの変動でも体感あり。
曲線だと思うけど移動速度3=1%ぐらい変動してるっぽい?そら逃げる裸ローグに追いつけんわ。
追撃とか逃げるときに服脱ぐのマジで大事。

・詠唱速度
公式discord解説なし。
知識1=4%換算っぽい?詠唱速度4%以上ついてる装備ってあんま見ないし知識2ついてる装備探すほうが簡単かも。

・追加ダメージ
公式discord解説なし。
乗算前の基礎値に加算らしい。武器ダメと同格?

 

 

まとめ

・「すべての属性」は最強。強すぎ。

・「力」「敏捷」はだいたい誰が使っても腐らない。

・魔法職は「知識」で詠唱速度を上げる、「意志」で魔法威力を上げる。魔法使わないジョブに知識積むのは意味ないが、バードは演奏速度が上がる。

・基礎ステ系以外なら固定ダメージ、武器ダメージ、追加ダメージ、移動速度あたりが汎用?手数多い攻撃なら固定ダメの恩恵が大きくて、振りが大きい攻撃なら武器ダメと追加ダメの恩恵が大きい・・・はず。たぶん。

・次点で最大体力、ダメージ軽減、物理力(wizなら魔法力)、行動速度あたり?

・逃げるとき、追撃するときは服脱いだほうがいい。

公式で「魔法相互作用速度」の説明がないんですが…。たぶん未実装の要素?ポータルとか祠使うの速くなってる?ちょっとわからん。

 

 

 

初心者が立ち回りで意識したほうがいいこと

この記事で書いてます。

 

 

安く良い装備を買う、戦利品を捌く金策トレードのコツ

この記事で書いています。