ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

Project Crawl αテストの感想

テストsteamキー二次当選したのでレビュー。DaDとの比較。

てか先週discord仕切ってるスタッフに直接「事前登録しなくても参加できるのか?」って聞いたとき「できる」つってたくせに直前になって抽選2500キーとか言い出したのクソすぎん?

DaDはテストで同接5万超えてたのに2500てあまりにも少なすぎるだろ。別にDaD持ち上げたいわけじゃないし同ジャンルの他ゲー流行るなら普通に移住するつもりだけど、「そんなに自信ないんか?」って正直おもった。

 

要素と感想

・雑魚を殴るとよろめく
DaDとかなり違うところ。効いてるのがわかっていいと思う。

・プレイヤーキャラの体力が高い
体感DaDの3倍ぐらいある。ミスっても死にづらい。けど、discord内ではこれでも難しいと言われている。モブ処理は今後もっと簡単になるかも。

・ガードがめちゃくちゃ簡単
とりま右クリックしとけば全部ガードできる。ただしダメージは完全カットではない。
盾持ってると移動速度が半分ぐらいになってくそ遅い。攻撃をガードし続けていると盾がぶっ壊れる。
カット率低いけど剣とかナイフでも受けられる。武器で受けてると壊れるのかはやってないから不明。ブレードマスターとか武器壊しながら戦うらしいし武器受けでも壊れるかも。

・パリィ要素がある
vPで敵と振りが同時だとパリィになる。
上記の「体力が高い」「ガードがめちゃ簡単」と合わせてvPの殴り合いがめちゃくちゃ長引く。

・ガード力が弱い装備で受けると後方に吹き飛ぶ?
ローグが短剣でガードしてるのをファイターの溜めで殴ったらめちゃくちゃ後ろに吹っ飛んだ。

・プリーストの回復力高すぎワロタ
1回のヒールで半分回復できる。プリで前衛スイッチできるDaDと違って殴り合いくそ弱いけど。PTプレイできてないからこれがバランス的にどうなのかは不明。

・ダンジョン構造は面白くない
なんかせまっくるしくてマップ構造がわかりづらい。
全体的に細い通路が多いんかな。構造が複雑すぎるかも。別にそういうの求めてないっていうか、覚えないと話にならん部分だからもうちょいシンプルなほうがいいと思う。

・vEは面白くない
DaDのvEがめちゃおもろい!ってわけではないけど、モブのAIがアホすぎてずっと盾構えてたり部屋の区切りみたいなとこで立ち止まってまったく動かなくなったりする頻度が高い。

・vPは面白い・・・かも?
あんまやってないからわからんけど、殴り合いが長引く分駆け引きしてる感はDaDよりあるかも。

・めちゃくちゃレベル上がるのが速い
DaDの5倍ぐらい速い。テストだからかも?

・レベリングでステが上がる
DaDはパッシブスロットが開いていくけどProject CrawlはレベルアップでHPとステータスが少し上がる。上限いくつなのか知らんけどこの要素はいらんような・・・。

ハクスラゲーみたいな光の柱が立つ
紫以上?でアイテムに光の柱が立つ。死体の中にある場合は死体から光が出る。
面白いけどPTでみんなに黙って拾ってもわかっちゃうね。

・通常の武器攻撃と呪文に「溜め」の概念がある
これは素直に面白い。DaDと差別化できてる要素だと思う。
溜め中は移動速度が遅くなる。中途半端に溜めるとヘナヘナ攻撃になるからしっかり溜めきれるタイミングかどうか判断して使い分ける必要がある。
ほとんど前後移動と振るか振らないかしか駆け引きがないDaDと違って、弱振りするか溜め振りするかガードするかみたいな選択肢がある。溜めるとヒール量とかも変わる。

・足音とか殴り合いのSEの距離感がまったくわからない
そもそも俺の耳が終わってるのもあるんだけど、遠近とか壁の向こう側だから籠って聞こえるみたいな要素はかなりガバガバだと思う。DaDもFPSプレイヤーからしたらかなりクソらしいけど、それ以上にわからない。

・モブのデザインがDaDと同じすぎて笑ってしまう
何でわざわざ敵の見た目まで全部パクってるのか謎。
骨とゴブリンと白い虫とレイス。別に違うガワでも良くない?
そういや蜘蛛は居なかった。

・暗い
DaDと同じぐらい。良くも悪くもないと思うけど、DaDは暗いからやだ!って人けっこういるからもうちょい明るくしてみても良かったかも。

・マッチングがフルメンバーで始まらない
2500キーしか発行してないらしい?ゴールデンタイムにプレイしても満員マッチにならない。
地域でサーバー振り分けみたいなことしてるらしい。JPプレイヤーはだいぶ少ないっぽい。

・グラフィックが良い
つっても比較対象がPS2のゲームみたいなDaDだから良いというよりは普通レベルかも。

 

DaDとどっちが面白い?

正直DaDのほうが面白い。ソロしかやってないってのもあるかも?てか敵もソロばっかりだからゲームバランスがまったくわからん。事前登録抽選2500人でフレンドと一緒にプレイできてる人おるわけないっていう。

上でも書いたけど、見晴らしが悪いとこばっかで閉塞感強いような気がする。わざと遭遇して即殴り合いになるように作ってるのかもしれんけどね。

自分はもうDaD持ってるから「これならDaDやるかな」ってなるけど、steamで基本無料なら結構やる人いるかも。全然ダメ!って感じでもない。DaDがsteamに戻ってくる前に参入障壁の低さで売れば可能性もありそう。