ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

ボーダーランズ3のストーリー感想(超ネタバレあり)

ボーダーランズ 3 アルティメット・エディション【Amazon.co.jp限定】デジタル壁紙 配信 - Switch

きんだめさんに頂きました。ありがとうございます。

一切ネタバレ配慮してない感想なので注意。

 

感想

ゲーム自体は面白かった。ストーリーは残念だった。非常に。

敵を倒してアイテムを掘るっていうゲームの基本的な部分は2から引き続き確かに面白かった。空中を飛び回って攻撃が当たらない鬱陶しい敵とかもほぼ居なくなってるし、ボスギミックも2よりちょっと凝ってる感じで良かった。弾薬が自動ルートになったのと、ミッションの道順に細かくマーカーが出るようになったのはベリーベリー良かった。前作では「ここ繋がってね~のかよ!」みたいなとこ歩かされて頭痛くなった記憶があったけど、今作ではそれがほとんどない。ゼイン選んだのも良かったかも。キルスキルで足速くなるからガンガン進めて気持ち良かった。

ビークル戦闘を強制されるところがあるのは良くなかった。どうせ経験値減らされてるんやからクルマの火力3倍ぐらいにしてくれ。かっちょいい音楽かけてみたところで全然爽快感ないわ。ビークルで敵と戦うパートは全部面白くなかった。

ストーリーはマジで最悪に近い。ストーリーだけで言えば2のほうが100倍面白かった。シリーズマスコットだからとりあえず出してますみたいなまったく存在感のないクラップトラップ、力を失ったのに終始「アタシたちが止める!クリムゾンレイダース、出撃!!」みたいなノリでうざいリリス(女)、自分が殺されそうになる瀬戸際まで能力を隠して仲間面してたタニス(女)、マヤが死んだ責任をリリスに押し付け続けるクソガキ(女)。こいつらがメインの仲間。うざい女ばっかじゃねーか。あとはパンツ一丁でデカい声出しとけば面白いだろみたいな何もかもが安易すぎるデザインの汚いオヤジ、一瞬だけ共闘するために出てきて「お前ら、こういうの好きだろ?」って顔だけしてストーリー自体には全然絡まない過去キャラ達。

敵キャラのトロイとタイリーンはキャラクターを深掘るためのあらゆる描写がスコーンと飛んでいて、伝説のヴォルトハンターの息子と娘っていうそれなりに面白い設定をまったく生かせていない。なんかこのゲーム、人物の感情を描くべきシーンがめちゃくちゃ不自然に抜け落ちてるよね。2だとブラッドウィングが死んだときに取り乱すモーデカイとか、こっちが勝つ度にジャックが炊いてるシーンとか結構印象に残ってるんだけど、タイリーンはトロイが死んだときですらふーんみたいな感じだったし、親子の確執みたいなものもサッパリ描き切れていなかった。

ストーリー進行のムービー上で自キャラが存在しないかのように扱われるのも本当にひどい。プレイヤーキャラが固定ビジュアルじゃないからムービーに登場させられないってのはまあわかるけど(今時それもどうなん?って感じではあるが)、だったら映せないなりにそこに居るものとして画面の外に向かって声をかけるシーンを入れるとか、プレイヤーキャラ視点のカメラワークにするとか、なんぼでも見せかたがあるやろと。俺がボス倒したのにまるで俺が居ないかのような感じでNPC同士のかけあいムービーが流れるからね。意味わからん。

そもそも何で主人公がリリスの言うことを聞いてやってるのかもよくわからん。2だと自分もジャックに狙われてるから生き残るために共闘してるっていうわかりやすくて説得力のある動機があって、おつかいやらされても納得できてたんだけど。動機といえばタイリーンとトロイが”神”を目指してる動機もまあまあ謎だった。「父親に狭い世界に閉じ込められてた」(わかる)→「自由を手に入れて一番輝く星になる!」(まあわかる)→「バンディットの頭目になってグレートヴォルトの怪物と融合しちゃおw」ここおかしいだろ。どんだけ飛躍してんだよ。

あと2にはウィルヘルムとか、バンカーとか、結構手前から敵にめちゃくちゃやばいやつが居る!って設定語っといて、さんざんビビらせてからの満を持して登場!みたいなボス居たじゃん。実際にゲーム上でビビるほど強かったかは置いといて、ババーン!と出てきてプレイヤーに「ゲッ!やばいんじゃないの!?」って思わせる演出としては良かったよね。そういうのが3では本当に無い。ヒエ~ッ!ってなるシーンが皆無。まあそうだろなってところで、まあそうだろなってボスが出てきて、まあそうだろなつって倒すだけ。

「最悪」じゃなくて「最悪に近い」って書いたのは、アトラスとマリワンの企業間戦争のあたりだけは面白かったから。過去キャラも唯一ゼロだけはちゃんと活躍してて良かった。

2はストーリー面白かったよなあ。なんでこうなったんだ?

 

もらっといてどんだけ文句言うねんって感じやけども、いずれ自分で買うつもりだったので大感謝です。ありがとうきんだめ。4もお願いします。