ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

Rustのメモ ② 何をすればいいのか(初心者向け)

Rust - PS4

裸で海辺に生まれてきたけど何すりゃいいの?っていう人向け。
ゲームの流れとフェーズごとの目標のメモ。3人ぐらいでのプレイを想定。

風車がいっぱい生えてる大要塞みたいなのは俺も作ったことがないのでわかりません。
とりあえずガチ初心者は⑤ぐらいまでのムーブを何度も負けながら最適化していくといいと思う。慣れれば2日ぐらいでここまでいける。

 

 

① 仮拠点を作る

まず木材3000、石3000程度を確保し、石壁+エアロックの2x2拠点を建設する(狭さに慣れたら1x2のほうが効率良いけど最初は狭すぎて気分悪くなると思う)。

この時点で「何を言っているのかまったくわからん」という人はyoutubeで「RUST テンプレ拠点」と検索して、建築練習から始めよう。

モタモタやってると最初の家を建てている最中に容赦なくぶっ殺されるので、足の指でも最初の家を建てられるぐらい建築は繰り返し練習したほうがいい。

板金ドアx2とキーロックx2を作り(金属片500)、かまど3(低質燃料150)、ワークベンチ、全員分の寝袋を設置。どうせ仮住まいなので内装は適当でOK。

ワークベンチで鉄の道具をアンロックしておく。これぐらいは初日に終わらせたい。

 

 

② 仮拠点を建てた直後の行動

家が建ったらドラム缶と道路標識割り、コンビニやガソスタのような小さいモニュメントを漁って布・低質燃料・金属片・スクラップを集める。

野生動物や文明が同レベルの相手を倒せるように弓と木槍は持ち歩くこと!
とりあえず弓と木槍があれば動物には負けない。ワンチャンリボルバーぐらいの相手なら撃ち勝てる可能性もある。

初心者はとりまで木や石を集めがちだが、木や石を大量に集めてもゲームは進まないし、伐採や採掘は鉄製のツールをアンロックしてから行うほうが断然効率が良いため、ガラクタ漁りを優先したほうがいい。

BPしたいもの以外は「後で使う」とか考えずに解体し、リボルバーを持ち歩ける段階まで進むことをとにかく急ぐ。

初動で無限に「収納が足りない!!」ってなるのは初心者あるあるだけど、いらんもんをためてるから収納が足りなくなる。
整理したり箱をどこに置くか考えてる時間でファームするほうが普通に強いので、いらんもんを溜め込むのは犯罪レベルの弱ムーブということをまず覚えたほうがいい。

あとレイアウトとか家の狭さ、箱の整理などで少しでも仲間と揉めるようなら、すぐ横にもう1軒家を建てて別居したほうが良い。
これは決別しろという意味ではなくて、どうせデカい本拠点を後から建てるので序盤にごちゃごちゃコミュニケーションの手間を増やすぐらいならむしろ家増やしたほうが効率が良いということ。揉めずに1軒で暮らすのが一番いいけどね。

この段階から移動中に見かけた家の座標と規模を地道にメモしておく。
裏壁の有無、かまど稼働、人数、装備などもチェックしておくと良い。裸で家のまわりを目立つようにウロつけば中から出てくるので、装備や人数はある程度確認できる。
集めた情報は後々レイドするときや、遭遇戦になったときに使える。

壁の向きが間違っているのを発見したら大チャンス。3人以上でやってるなら鉄ピッケルを合計9本持ってオフラインレイドをかければ3分ぐらいで抜ける。

 

リボルバーをアンロックする

セーフゾーンの自販機で購入してBPするのが安い。弾のBP代と合わせて350スクラップ必要。安定を取るならワークベンチから地道に取得。

この辺りでは常時ピッケルを持ち歩き、移動のついでに石・硫黄・鉄を集めておく。
拠点内で離席するときや、休憩などで家に篭っているときは硫黄+木炭で火薬を無限クラフトする。火薬は技術のアンロックなしで作れるので全員でやる。火薬はガチで無限に使うので、作りすぎということは一生ない。

 

④ 地下やモニュメントでファーム

とにかくスクラップを集めまくる。地下やモニュメントに通うか、ドラム缶や看板を割る。火器が直ドロしたらBP。原人は殺害。
たまに原人に擬態して引っ越しのアイテム運搬してるやつとか居るからマジでちゃんと狩っておいたほうがいい。万単位で資源持ってるときがある。
あと「無害です」みたいな顔して家の周りうろついてるやつは構造や人数を見にきた斥候だと思ったほうがいい。

銃撃ってくるNPCがうろついてるモニュメントは最初は怖いけど、慣れていかないと一生ゲームの流れに乗れないので積極的にチャレンジしたほうがいい。とりあえず地下の攻略から。リボルバーがあればいける。上手い人は弓でもいける。

何度でも言うが、無限に稼ぐべきなのは木や石ではなくスクラップ。
木と石は必要分あればいいので、この段階で何をすればいいかわからない時間があった場合は道路標識でも割ってるほうがチーム貢献度は高い。

ワークベンチ2を設置し、金属ハッチとガレージドアをアンロックする。
豆グレとサッチェルがBPできたらレイドするのもアリ。サッチェル8個(12個あれば確実)でテンプレ拠点が抜ける。

トンプソン、セミライが取れたら積極的にプレイヤー狩りを狙ってもいい。とにかく色んな手段でスクラップを集めて技術をどんどん取っていく。

 

 

⑤ 本拠点を作る

ワークベンチ2に到達するタイミング前後で木20000、石20000、鉄3000程度を確保し、ドアと鍵を先に作ってから本拠点を建設する。あらかじめ建築サーバーで練習しておくこと。

元々使っていた仮拠点はかまど小屋として残すか、ゾンビアタック用の武器を入れておくと出待ちくらったときに予備復活地点として使える。

レベル3ワークベンチが置けそうになってきたら硫黄は全てを火薬にはせず、1~2スタックぐらい硫黄のまま残しておく。爆薬の作成に使う。

 

⑥ 地下やモニュメントでファーム

結局これ。レベル3ワークベンチの設置自体にスクラップ1250、装甲ドアの取得に700、更にC4やロケ弾、ボルアクの取得までツリーを進めるためには6000程度のスクラップが必要。この道中でMP5やAKなどの銃もアンロックできる。

この辺まで来たらレイドで一撃を狙ったり、リサイクラー使ってるやつを殺害するほうが早い場合も。
硫黄は冗談抜きで5万個ぐらい掘っても余らない。レイドやるぞ!という段階まで来たらソロで暇なときは一生硫黄を掘るのが最もチームに貢献できる。

 

ほかのRUSTの記事

Rustのメモ ① アイテムの使い道

Rustのメモ ③ 技術のアンロック

Rustのメモ ④ レイドについて