ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【ウマ娘】チャンミやLoHで勝てない人がやるべき事 引くべきガチャ

        『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 07

「チャンミやLoHで勝てないのでつまらない」「勝つために何をすればいいのかわからない」「頑張っているのにグレードA決勝・LoHプラチナランクに行けない」という方が対象です。

チャンミで毎回A決勝に進んでいる方にとっては当たり前のことしか書いていないと思います。

結論から言うと、チャンピオンズミーティングの予選で勝てない、LoHでプラチナまでいけない理由は「情報の集め方が悪すぎるから」または「情報を集めていないから」です。

 

 

「配布石」「チケット」「虹結晶」の使い方と課金について

率直に言って、チャンミで勝ちたければ最低限のカード(そのシナリオで最強格と言われている完凸SSRが最低でも3枚)が無ければ非常にタイムパフォーマンスが悪くなると思います。これは配布の石、虹結晶、交換チケットで揃えましょう。計画的にガチャを回せば時期ごとの人権カード3枚完凸ぐらいは配布の石だけで手に入るようになっています。後述しますが、これにガチャ運はほとんど関係ありません。

シナリオごとの必須カードが揃わないのは継続してログインしていない・イベントを完走していない」か、配布石や結晶を適当に使っている」からです。

みんなが貰っているものを受け取っていなければ当然それだけで差がつきますし、みんなが必要なところで吐いている配布石を適当に使っていればそこでも差がつきます。勝っている人はほぼ全育成に使うようなカードが半年毎に更新されることがわかっているので、そのカードを引くために石を貯めています。

ガチャを引く際はジュエルを3万石単位で使えば本来0.75%の確率でしか出てこないもの(PU)が1つ付いてきます。
勝ちたいのであればジュエルはこの使いかた以外ありえません。もはや「PUを引くために回す」というよりは、「天井をもらう途中で運が良ければ追加で出ることがある」ぐらいの境地でプレイしたほうが良いです。

キャラを引くときは「どういう条件で」「誰の代わりに」使うのかを考えてから引いてください。
引こうとしているPUキャラが具体的にどういうコースで強く、どういう根拠で強いと言われているのかを理解できない場合は引かないでください。

このゲームのユーザーは常に「引く理由探し」をしているので、65点ぐらいのキャラでも「まあ使える」とか「弱くはない」みたいなニュアンスのコメントがしょっちゅう聞こえてきますが、そのぐらいの評価のキャラを対人で使うことはありません。

また、チャンミやリーグオブヒーローズには3キャラしか出せないため、同条件で強いキャラをたくさん持っていてもあまり意味がありません。
配布リソースで勝ちたい場合、「顔が好き」という理由でチャンミに出番がないキャラに石を使っていると難易度はどんどん上がっていきます。

なお、あなたが微課金の場合、「確定ガチャ」目当ての課金はあまりおすすめしません。
確定ガチャは最高レアリティが保証されているだけで、強いカードや強いキャラが必ず出るわけではありません。

というか、このゲームの最高レアは7割ぐらいハズレです。
確定ガチャを引く前に排出対象のリストを見てひとつひとつ「いる / いらない」のチェックをつけてみてください。ほとんどがいらないことに気付くはずです。
サポートカードを揃えるにあたって、信用できるのは「天井」と「交換チケット」と「虹結晶」だけです。

ときどき「ガチャを我慢するために虹結晶を消費して手持ちの適当なカードの凸を進める」ということをやっている人を見かけるのですが、これはとんでもない悪手です。
虹結晶は「将来どのような人権級カードが登場したとしても後出しで凸できる最強のアイテム」です。衝動的な使用は絶対にやめてください。

自分は月額1000円のデイリージュエルパック「交換チケット」付きの販売が来た時しか課金していませんが、一時的にこのゲームから離れていた2022年カプリコーン杯以外はすべてグレードA決勝に出ています。プラチナの取得率は7割程度です。

ウマ娘は月平均2000円ぐらいの課金でも勝てるゲームです。趣味の時間をすべて費やす必要もありません。

これまで配布リソースをすぐに使い込んでいた人は次のシナリオに備えて今から貯石を始めましょう。無課金や微課金でプラチナを取りまくっている人は皆そうしています。

上記を踏まえた上で、育成でやるべきことを書いていきます。

 

レンタル因子を探す

最優先事項です。
これをやっていない人があまりにも多すぎるのですが、ノーコストで確実に戦力を補強できる要素なので、レンタル因子には極限までこだわったほうがいいです。

可能であれば条件が発表される前に噂や条件ローテーションを基に探してください。遅くても条件が発表された当日です。良い因子はすぐに埋まります。

育成には何時間もかけられるのに、15分でできる因子探しの手間を惜しむのは順序が間違っています。

ウマ娘のフォロー機能はおともだちを登録するフレンドリストではありません。「装備」です。

 

いきなり全力で育成しない

1日1~2育成でもグレードA決勝に進むことは可能です。

チャンピオンズミーティングは条件が発表されてから開催まで約3週間の猶予がありますが、チャンミ用の本育成を始めるのは2週間前からで大丈夫です。自分は最後の7日間ぐらいしか育成しないことも結構あります。
なぜなら、毎回必ずと言っていいほど初週に強いと言われていたキャラクターと脚質が後から「いらない」「大して強くない」という話になるからです。

これは初週の攻略情報が解析と計算だけの「机上の空論の拡散」から始まることが原因です。
「順位 / 位置条件で発動するスキル」が勝敗に絡むため、発動を阻害するような対策を組まれて使えなくなる(逃げ3編成で2-3番手条件を潰す等)、または同じことをやろうとするプレイヤーが多くなりすぎてポジションに入れず安定しなくなる(後方条件のスキル発動を9人全員が狙っている等)、使用脚質の偏りによって馬群形成で不利が発生する(このゲームは前に脚質が集中すると後ろが届かなくなります)というパターンが多いです。

大体いつも2週間前ぐらいには最終的なキャラ強弱が固まります。育成に関する情報を集めるのもそのぐらいの時期からで間に合います。

 

 

必須スキルを確定させる

レース条件ごとに「このスキルを持っていなければ出場させても意味がない」というぐらいズバ抜けて強いスキルが必ず存在します。
これは「確定接続」か「最速加速」、もしくは「接続の可能性が高い」というようなスキルです。これさえ押さえておけばステや距離適性など何かしらの要素が多少凹んでいてもBグループに落とされるようなことはまずありません。

Bに落ちている人は何となくでスキルを取っていると思います。脚質ごとに今回必須とされているスキルを答えられるでしょうか。金スキルを5つ並べられたとき、どの順番で強いかを答えられるでしょうか。

youtubeで「〇〇杯 スキル」と検索し、3本ほど動画を視聴するだけでスキル強弱は簡単にわかります(間違いや主観が入っていることが多いので、必ず別人のものを3本ほど見てください)。
面倒だと思うかもしれませんが、育成1回に20分かかることを考えればyoutubeの動画を3本視聴して強くなれるならそのほうが良いに決まっています。
ウマ娘の攻略動画はとにかく引き延ばしが多いため、1.5倍速ぐらいでの視聴がおすすめです。

逆に「取ってはいけないスキル」も必ず把握しておきましょう。
このゲームには「そもそも発動しない」「ほとんど効果がない」「まったく効果がない」といった、初心者を殺すために作ったとしか思えないスキルが大量に存在しています。

 

期間中はゆるく情報を追い続ける

前述のとおり、強いと言われていたキャラやスキルはいつも後になって「実はそうでもない」という話に変わってきます。

自分のモチベーションが高まっているタイミングで、そのときだけ時間をかけて集中的に情報を集めることにはほとんど意味がありません。

Twitteryoutubeで自分に合う、信用できると思った発信者を4、5人フォローしておけば自然と目に付くと思います。

 

ビルドを工夫しない

流行していない脚質をあえて作ってみたり、誰も注目していないスキルを取ってみるなど、あなた独自のビルドを考える必要はありません。

ウマ娘の対人イベントは毎回レース条件ごとに解析と計算に基づいたテンプレートを組み立てる「正解がわかっている人たち」が提示した理想にどれだけ近い個体を育成できるかを競うだけのゲームです。

これは「推しキャラ」で勝ちたい場合でも考え方は同じです。強キャラにしか備わっていない部分を諦めつつ、結局は計算された理想の個体に可能な限り近づけるという作業になります。

解析にも計算にも基づかない思い付きのビルドは間違いなく弱いので、余計なことはしないほうが勝てます。

故に、「解析と計算に基づいた最強テンプレート」を知るための情報収集が最も重要ということです。
我々が思いつくようなことはこのゲームに凄まじい情熱と時間を注ぎ込んでいるウマ娘星人が既にシミュレート済みです。知識でもリソースでも劣っている我々の試行錯誤から生まれる新しい発見はありません。

 

発信者が勝っているプレイヤーかどうかを見る

チャンミを勝っていないプレイヤーと同じことをやっても勝つことはできません。
勝ちたいのであれば勝っている人の話だけを聞くべきです。「ガチャを引くかどうか」の判断も勝っている人の話だけを参考にしてください。

TwitterまとめサイトYouTubeなどでは眉唾な攻略情報のほか、「今のガチャは引き時なのか」というような話が盛んに流れてきます。
これらの情報を選別する際は必ず「発信者がチャンピオンズミーティングを勝っているかどうか」を基準にしてください。

特にTwitterではフォロワーのやることにリプライで何やかやと口を挟んでいる人が多いですが、勝っていない人の意見を真に受けていると当然勝てないので気を付けましょう。
YouTubeTwitterでは「チャンミ当日の配信を行っている」、もしくは「チャンミの結果を動画やスクショで公開している」人だけを信用するようにしてください。

余談ですが、自分はガチャの確率を正確に把握していない発信者も信用していません。「チャンミの勝敗は運」というのはよく言われていることですが、ウマ娘は数字と確率のゲームなので、数字や確率を感情やオカルトで追っている、「運」を数字で捉えられていない人間の話は信用しないほうがいいです。

また、配布とSRだけで〇〇ランク!というようなツイートや動画が人気だったりしますが、必ずしも育成ランクと実戦での強さは直結しません。
育成ランクはステータスと取得スキルがポイント制で査定された結果として表示されているだけであり、走らせたときの強さとは関係がありません。

有効なスキルやステータスを組んだ上での極まった高ランクであれば当然強いのですが、やたらとランクそのもの「だけ」にこだわっている発信者の情報は(対人イベントにおいては)参考にならないことがあるので注意してください。

 

妥協点を定める

理想形がわかっても必要な因子、カード、キャラクターが揃っていない場合はどうやっても完成しません。
どこを切り捨てるのか、手持ちから使えるカードやキャラクターは何なのかということは自分で考える必要があります。
このゲームにおいて自分で考える必要のある部分はここです。これだけは自分で工夫してください。

自分の手持ちにどうやって落とし込むのかということを考える以外は「とにかくスキルやステータスの数字と計算がわかる人の真似」をしているだけです。
勝っている人はマスクデータの数字を根拠にスキルを取得し、ステータスを組み立てています。自分で計算ができないのであれば、わかる人を見つけて真似をするしかありません。

 

ルームマッチで試走する

まあまあの仕上がりで3人完成したらルームマッチで試走させてみましょう。
ここで勝率が3割ぐらいあれば決勝には進めるはずです。試走中にまったく役に立っていないと感じるウマ娘、対面の同キャラに劣っていると感じるウマ娘作り直すようにしましょう。

ルムマのレベルはA決勝並みか決勝より強いぐらいなので、5割以上勝てるようになっておくとプラチナを取れる可能性が高まります。

 

 

ガチャの引き時、引き方

ガチャ確率についての記事も書いています。
配布石の使いかたやガチャを引くかどうかについて考えるときは、こちらの記事も参考にしてみてください。

キャラ狙いであれば3万石、サポートカード狙いなら9万石を準備するべきであるということが数字で理解できると思います。

 

 

投稿 23/1/19 最終更新 23/5/14