ゲームのメモとか感想

気分で文体が変わる

【ウマ娘】石は何個用意するべき?ガチャ確率から考える完凸狙いの平均天井数と本当の『爆死』ライン

       『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 07

たぶん皆さんが何となく考えているよりもだいぶ渋いです。

Twitterなどで「おかしい!出ない!確率操作!」などと言っているユーザーをよく見かけますが、ほとんどが公式に表示されている確率に近い結果です。

ちゃんと数字を考えてみると結果が悪くても「まあこんなもんだよな」と気が楽になる(なるか?)かもしれないという記事です。間違ってるところがあったらすみません。

一応書いておきますが、この記事はサイゲを擁護する立場にたっているものではありません。
「公表されている確率自体がそもそもクソすぎるので、引けると思わないほうがいい」という内容です。

 

基本確率と考え方

・★3 or SSRが出る確率は3%
一応100回引いたら3枚ぐらいは出るということですが、このゲームの最高レアは冗談抜きで一生使わないような性能のものが7割を占めているので、本当に嬉しいものが出る確率はもっと低いです。
なぜか自分の都合で100回や200回で区切って毎回3%以上に収束することを期待している人があまりにも多いのですが、以前に確率より多く引けていたのであれば今引いているガチャで200連中0~1枚でもまったく不思議ではありませんし、今回が最悪でも次のガチャでいきなり10枚出るかもしれません。

・ピックアップが出る確率は0.75%
PUの排出率は100分の1以下なので、20連や30連でかすりもしないのは至って当然の結果です。
一部の人には「設定の入っているジャグラーのランプが光る確率とほぼ同じ」と言えば感覚的にスッと理解できるかもしれません。

・「すり抜け」確率は75%
SSRの振り分けは「PU以外の最高レアの合計が2.25%」で「PUが0.75%」なわけですから、虹演出の4回中3回はPUではないものが出てきます。
虹演出からPUが出る確率のほうが低いため、このゲームにおいてPU外が出ることをすり抜けと呼ぶのは正しくないと思います。

・100連でピックアップが1枚も出ない確率は47%
合計100連の無料10連期間にPUがまったく出ない確率は47%です。
2人に1人は100連してもPUは引けません。
無料100連では「★3とSSRの合計が3つ、うち1つがPU」あたりならなかなかの幸運サイドだと思います。

・1天井でピックアップが1枚も出ない確率は22%
5回天井したら1回ぐらいはPU自引き0枚のグロ結果になります。
「1天井でPU自引き1枚」が33%と最も確率の高い結果です。1天井でPU2枚ぐらい出るのが普通じゃね?という何となくの感覚がありますが、まったくそんなことはありません。
PUキャラ狙いのときに130〜160回目ぐらいの区間で出てきて「いや~天井ピースも貰っとくか」みたいになりますよね。あれが平均的な結果です。

 

天井への覚悟

・単一ピックアップガチャで
   1天井交換込みで完凸できる確率は6.5%です。
   2天井交換込みで完凸できる確率は58%です。
   3天井交換込みで完凸できる確率は94%です。
攻略動画などで「3天井分の石を用意しろ」というフレーズをよく聞きますが、これは脅しでも保険でもなく、サポートカードの完凸は本当に3天井を見たほうが良いです。
2天井での完凸確率は58%と現実的な数字ではあるものの、「失敗42%のトレーニングを成功すると思って踏める」と言い切れないのであればそういうことです。
1天井分しか予算がない状況での完凸狙いはまず無理だと思ったほうが良いです。

ダブルピックアップガチャで 
   1天井交換込みで両方完凸できる確率は0.2%です。
   2天井交換込みで両方完凸できる確率は21%です。
   3天井交換込みで両方完凸できる確率は76%です。
ダブルピックアップで2枚両方の完凸が欲しい場合、3天井分の準備があっても24%の確率で敗北します。
3天井かかると「おい!ふざけるな!」と言いたくなりますが、2天井+100連でも完凸率は40%しかないため、2人に1人は3天井かかります。

 

 

良い結果

・10連でピックアップが出る確率は7%
10連でPU一発はかなり運が良ければあるかも?ぐらいのレベルです。
天井覚悟で引きに行くキャラが15人居たとして(居るか?)、1人ぐらいは10連で引けるかもしれません。
年間3~4キャラ程度を狙っている場合は2年プレイしていても「そんな経験は今まで一度もない」というのが普通です。

・200連で★3 or SSRが10枚以上出る確率は8%
200連で7枚以上引ける確率が39%なので、それぐらい引ければ幸運です。10枚以上は滅多にありません。
個人的には合計枚数が多いとかよりも、PUを含む「使うカード」が200連中に3枚出ればかなり良い方だと思います。
たとえレアリティがSSRでも使わないカードはただの絵でしかありません。

ダブルピックアップを2天井で両方完凸できる確率は21%
上にも書きましたが、サポートカードのダブルピックアップを2天井でクリアできれば結構な幸運です。
コスト的にもかなり助かります。2天井+結晶1個という落とし所も十分勝利と言える範囲です。

 

 

悪い結果

・1天井で★3 or SSRが3枚以下になる確率は15%
200連でSSRが3枚以下だった場合はかなり運が悪いです。5枚以上引ける確率は72%です。

・400連でPUが1枚も引けない確率は5%
2天井で自引き0とかありえないだろと思われるかもしれませんが、20人に1人ぐらいはこうなります。

・3天井で単一ピックアップが完凸できない確率は6%
600連でPU自引き1枚以下というパターンです。これが6%もあるってマジ?

・4天井でダブルピックアップの両方が完凸できない確率は2%
4天井で目標未達というのは考えたくもありませんが、おはガチャやチケットで3回目以内にPU引いてる画像って結構見ますよね。あれと同じぐらいの確率です。

・100連で★3 or SSRが1枚も出ない確率は5%
無料10連期間(100連)で★3やSSRが1枚も出なかった場合は無料とはいえかなり悲しいです。でも、次の100連で6枚出るかもしれません。

 

 

サークル(30人)に1人は悪い結果になる

5%とは20分の1なので、「無料10連期間に最高レアが1枚も出ない人」や、誰もが引くレベルのガチャが来たときに「単一PUを3天井で完凸できない人」は、確率上サークルに1~2人ぐらい出現しても全然おかしくありません。

「30人が同じことをすると仮定したとき、何人ぐらいそうなるか」という視点で考えると、自分がそのうちの1人になってもさほど不思議ではありません。ゾッとしますね。
逆に5%の良い結果になる場合も当然同じぐらいあっておかしくないという考え方もできます。

 

 

チャンミは引き弱・ガチャ運なしでも勝てる

チャンミ予選の勝ち方についての記事で配布石や虹結晶の使いかた&課金についても書いているので、ガチャの引きかたや引き時についての考えかたはよかったらこちらも参考にしてください。